おでかけしてみた

生後1ヶ月と9日が経過したゆーちゃんは、某社の新生児用オムツのサイズが合わないのか、ここしばらく背中辺りからウンチが漏れたり半ケツになってしまうことが多くなった。
というか、私的感想だけどこのオムツ股上浅めorウエストラインがおかしい!ゆーちゃんは特別大きいわけでもないのになんでこんなにお漏らしだらけなんだ!?
・・・ということで、次に買うオムツはサイズをSにして、なおかつ他のメーカーのを、と考え、ちーちゃんを遊ばせるついでも兼ねて、車で30分弱のベビー○ラスまで出掛けた。
今日は実家の両親は用事があるとのことだったので、自分ひとりで2人連れだ。でも今回は店内ではちーちゃんを安全に座らせられるカートが使えるので、ちょっと安心♪
・・・と思っていたのに、お店に到着し車に子供二人を置いたままダッシュでカートの置き場へ行ったのにカートが1台もなかった。(ToT)
仕方なくとりあえずゆーちゃんは横だっこ紐で抱えて、ちーちゃんは左腕一本で抱え上げてカートのある場所まで移動。やっぱり一人で二人抱えるのはしんどいなぁ。。。
こういうスタイルのおでかけはやっぱりまだ大変なのだけど、ちーちゃんはお出掛けが大好きなのでなるべく努力したい。
それに、ふだん自宅で3人だけでいると、甘え泣きされても家事や片方のお世話で構ってあげられない時、「仕方がない」と頭では割り切っているつもりでもやっぱり申し訳ない気持ちになってしまう。以前ならいくらでもじっくり構ってあげられたのに。
なので、そういう気持ちで自宅に籠ってしまうくらいなら、多少大変でも出掛ける方が自分にとっても良かったりする。
お店はこの時期衣料品がセールをやっていて、あれこれ見て回るのは楽しかったけれど、結局決めきれずに見るだけになってしまった。目当てのオムツとお徳用サイズの離乳食用だしと野菜スープを買物カゴに入れ終わったところで店内の遊び場にちーちゃんを開放した。
ところ構わずハイハイしてしまうこと以外はちーちゃんは比較的いい子だったけれど、今日は他の子に絡まれてちょっと困ってしまった。
多分3歳前後あたりの女の子で、ちーちゃんの近くでおもちゃのバケツにこまごまとしたモノを入れて遊んでいた。
その子が他のオモチャに気をとられてバケツから離れた時に、ちーちゃんがバケツに手を伸ばしたら、女の子が急いで戻ってきて
「ダメー!」
とバケツを取り返した。
私もとりあえずちーちゃんに、
「ちーちゃんはこっちのおもちゃで遊ぼうね」
と他のおもちゃを渡してあげて、ちーちゃんもそれですんなりバケツのことは忘れた様子だった。
が、ここから何故かこの女の子がちーちゃんにつきまとい始めてきた。
別の場所にちーちゃんが移動して遊び始めると、わざわざそこへやってきてはちーちゃんの目の前でバケツのおもちゃで遊んでみせて、ちーちゃんがそれに手を伸ばすとまた
「ダメ!」
とバケツをひっこめる。
トラブルにならないよう、私が他のおもちゃのある場所へちーちゃんを移動させてもまた付いてきて・・・。
最初はてきとうにちーちゃんをなだめていたのだけれど、これを4〜5回も繰り返されると小さな女の子のしていることとはいえ、私の方がちょっと腹立たしくなってきてしまった。
ゆーちゃんも抱っこしてこのやりとりを続けるのは面倒だったので、ちーちゃんをおもちゃの売り場へ連れて行き、鈴の音の可愛いおもちゃを気に入ったらしい様子だったのでそれを買って帰ることにした。
知らない子が沢山集まる場所ではこんなこともあるもんだろうけれど、なんだかなぁ。(-_-;
・・・そういえば、あの女の子の保護者らしき大人が近くにいる様子がなかったような。
あの子のことも、構ってあげればよかったのかな?
とはいえ今は自分の子供のことで手一杯だ〜〜〜。
まあ、成長するにつれて、親が傍でやきもきしなくてもそのうち子供同士で仲良く友達になれるようになるのかなぁ。
早くそんな日が来るように、これからもちーちゃんゆーちゃんをできるだけ外へ連れ出したいと思う。