眠い・・・

以前マイナス11キロって書いたけれど、また1キロ減った。
寝かしつけのおかげだ。
旦那さんの帰宅が近頃夜9時過ぎあたりになっていて、いつもそれを待って食事して眠る・・・という心積もりでいるのだけれど、我が家ではちーちゃんを夜8時過ぎにお風呂に入れて、その後ゆーちゃん共々寝かしつけているため、夜9時あたりというのは丁度その寝かしつけをしている最中になることが多い。
そして、寝かしつけているつもりが自分も寝ている・・・というパターンがこのところ90%の確率で起きてしまっているのだ。
そうすると、お夕飯を食べていない確率も90%ということになる。
忙しいさなか、頑張って作った食事が・・・。おかげで体重はまた減ったけれど、正直くやしい。
ちなみに旦那さんはどうしてるのかというと、当初は私がミイラ取りがミイラ状態で眠ってしまってもそのまま放置で、一人でテキトウに食べるかゲームして寝ていた。けれど最近は2人同時の寝かしつけという難しい技をやっている私を少しは気遣ったのか、寝かしつけを手伝ってくれるようになった。
そして、結局家族揃ってそのまま寝てしまう確率がまた高くなって、今度は夫婦ともお夕飯を食べていないパターンが発生。
結局お夕飯は食べられずじまい。
でも、旦那さんに関して言えば、彼は睡眠時間が今まで少なすぎたので、お夕飯が犠牲になっているとはいえこっちのパターンの方が健康にはいいらしい。近頃朝がきちんと起きられるようになってきた。
そして更にここ2日は旦那さんの方が進化してきて、夜中の11時過ぎになると寝かしつけ体勢からも復活できるようになったらしく、そのついでに私のことも起こしてくれるようになった。
おかげで昨日一昨日はお夕飯を食べられたけれど、深い眠りに入りかけている途中で起こされると、なんだかすごく体が寒く感じてしまう。そして食欲がいまひとつ湧かない。
明け方(たいてい朝4時頃)の授乳がなくなったら、このどろ〜んとした眠気から脱出できるようになるかなぁ?
ちょっとしんどい食事&睡眠生活だけど、まあ、一時的なことだし、実はちょっとだけ気に入ってたりもする。
ベッドで川の字プラスもう1本。
寝顔は全員可愛いんだなぁ。
(あ、自分のはわからないから除外だけど)