順調に成長中

昨日の時点でゆーちゃんは生後満2ヶ月となった。
保健所から3ヶ月検診と予防接種のお知らせが来た。
もう2ヶ月というべきかまだ2ヶ月というべきか、ゆーちゃんはスクスク育っている。
「アウアウ」とか「ばー」くらいの喃語っぽい発声は結構多いし、睡眠時間も既にまとめ寝ができるようになってきた。
また、ちーちゃんが3ヶ月の頃の体重を既に超えている。身長についても恐らくそうだろう。ちーちゃんのおさがりの服を着せているので、手足の出具合で一目瞭然だ。
乳児ならではの微笑もかなりさまになってきていて、それ以外の表情もハッキリしてきたと思う。
時々こちらをじっと見つめる仕草をすることがあって、「やーん、可愛い♪」と心を奪われることもある。
喜ばしいことではあるのだけれど、ちーちゃんとゆーちゃんとでこんなに成長スピードが違っていると、それはそのまま私の育児方法の違いが現れているんじゃないかとつまんないコトを考えてしまう。
ちーちゃんの時は集中的に見てあげられたから、その分ちーちゃんもオットリ育ってたけど、ゆーちゃんはなかなかまとまった抱っこの時間をとってあげられなかったり、泣いていてもちーちゃんの食事やお風呂やオムツ替えと重なっていると後回しにしてしまうこともある。
だから、ゆーちゃんはもっとかまってもらえるようにと、早く成長したがっているんじゃないかと・・・。
私の育児ストレスは、子供の成長具合が悪いとか自分の時間がないとか以上に、娘達にしてあげたいと思うことが他の事柄とのバッティングでしてあげられないと強く感じてしまうのだ。
泣いている娘の声を聞くと、
「うん、わかってる、抱っこしてあげたいの、かまってあげたいの。でも今はできないの。でも愛してるんだよ〜。
だからそんなに私を責めないで〜。」(;_;)
と言いたくなることがある。。。
ゆーちゃんの成長ぶりに、そんなつまんないコトを考えたりもしたけれど、もっと成長すればそんなジレンマはなくなってくれるのかも知れない、と期待するようにしよう。