無茶ですワ

過去にも2度ほど短期のお仕事をいただいていた派遣会社からの仕事を、水曜から5日間の予定で始めた。
仕事内容としては、
「前回のと似たような感じです」(派遣会社の営業担当談)
とのことだったけれど、一緒にお仕事をする人が他に2人いるというのは初めてだった。
そして、いざ仕事を目の前にしてみて・・・
無理でしょう
という内容だった。
50項目程の内容が書かれている書類が推定1万枚。これを3人がかりでPC入力してデータ分析してレポートにまとめるのだそうな。
えーと、ざっくり見積もると、1人につき3500枚程度を5日で入力ということは1日700枚。7時間勤務だから1時間に100枚。6分で10枚。
1枚50項目の内容を30秒で片付けろって。。。。。。
頑張ってみたけど1時間に50枚が私の限界だったワ〜。(@o@)
そんな状態なので、とりあえず片付けてしまいたいデータの優先順位がつけられて、
「ここまでのデータ入力が終わったら、そのデータ内容のレポートを作ってください」
と言われて、過去に似た仕事をしていたというAさんがとりかかってみたものの、着手から3時間後、泣きが入った。
「・・・・・・データの内容がムチャクチャで分析しようにもうまくまとめられないデス。
誰か、代わってもらえませんかぁぁぁぁぁ?」
ううううう〜む、多分分析の仕事を引き受けたら
「出来上がるまで仕事を上がれない→残業のリスク高し」
の構図が見えているから引き受けたくなかったけれど、そんな理由で知らん振りするのも気が引けるし、他の2人の職歴は知らないけれど、多分彼女が仕事の依頼主に正直に泣きを入れたら私にお鉢が回るんじゃないかという気がしたので引き受けることにした。
私の職歴には”PCインストラクター”という項目がありExcelの講師歴も4年ほどあって、これで引き受けなかったら職歴詐称を疑われてしまうカモなので・・・。(-_-;
そして、受け取ったデータを見ると、確かに途方に暮れたくなるような状態だった。
しかし泣いても何も始まらないので、とりあえず使えないデータを排除するところから着手したところで今週は時間切れになってしまった。