聞かれてしまった

短期のお仕事を一緒にやっているAさん(既婚・幼稚園児の子供2人有り)から質問された。
「どうしてお仕事なさるんですか?」
私が長期の仕事を希望していると言ったことに対する問いだった。
とりあえず
「うちはデキ婚で年子で2人子供がいてお金の心配があるから」
と答えた。しかし・・・
内心ではけっこうグッサリくる問いかけだった。
Aさんは他意も悪意もない単なる質問として発した言葉だったのだろうけれど、ありがちな話ながら、私自身の中ではやっぱり可愛い盛りの娘二人を保育園に預けてまで仕事をしたいと思っていることに「いいのかなぁ?」と娘達に対する罪悪感を感じることがある。
それを他人から問いかけられてしまい、やっぱりこの選択に疑問を持つ人もいるんだよなぁ、と思い知らされた気持ちになった。
とはいえ、冷静に状況を考えれば今のうちに仕事をできる限りした方がいいと思う気持ちも変わりないので、罪悪感を背負ったままでも仕事はするんだけどね。
始まってしまえばそんなコトいちいちひっかかってるヒマもなくなってくれちゃうのかな?
早く春にならないかなぁ・・・。