ひな祭り

今日はお雛様だ。だから何かお祝い事を・・・と思っていたのだけど、実際には何をしたらよいのやら、イマイチわかっていない自分に気がついた。
自分が子供の頃は、それらしく可愛い彩のちらしずしを食べたことと、気持ち程度の紙製のお雛様を飾った程度のことは自宅でやったけれど、それ以外は幼稚園や学校でてきとうに盛り上がっただけのような気がする。
ひな祭りとは、女の子の健やかな成長を毎年お祝いして、大人になったらちゃんとお嫁に行けますようにと願をかける行事だと思っていたのだけれど、実際それで良いのかちょっと疑問に思い始めてきた。。。
とはいえ結局今日も仕事なので、大した準備もできず、自宅に戻ったら実家の母が食事を作っておいてくれた。ああ、感謝感激♪
ちーちゃんにはハマグリのお吸い物をあげたらとっても喜んでいた。
多分なのだけど、ちーちゃんは美味しいものを食べると、食べた後に口をチュパッと鳴らすクセがある。
この日もご機嫌な表情でチュパッと音をたてた。
来年は自分の力でちーちゃんとゆーちゃんを喜ばせてみせる!