だって、イヤなんだもん

正直できることならゆーちゃんが1歳になるくらいまでは育児に専念したいと思うトコロもある。
でも、働かないとヤバイ気がしてならない。
自分の年齢を考えると仕事のブランクを伸ばしたくない。
旦那さんはケチだから私に家計を完全には渡さず(家賃や公共料金は銀行引き落としで旦那さんが払っているけど)、私は月5万もらって食費や雑費をやりくりしているけど、それが結構面倒だし大きな買物を検討するたびに旦那さんと意見が割れるのがうっとおしいし自分の自由にできるお金が欲しい。
そして何より、どちらかと言えば世間知らずで精神的に弱くて子供っぽい旦那さんに経済的に頼るのがイヤ。
だから、働きたい。
今日友達に春から働きに出ようと思っていると話をしたら「まだ早いのでは?」と言われてしまった。
それで、私なりのひとつの考えとして
「旦那さんは何も言わないけれど、彼の給料では今の家計はかなりキビシイ筈なんだ。なのにもっと安い家賃の家へ越すことに同意してくれないから、私が働きに出るのを敢えてもう少し先に延ばして、本人がギブアップするのを待った方がいいかも知れないと思うことも、まああるんだけどねー。」
と言ったら、
「うん、その方がいいかも知れないよ〜。」
と言われた。
でもそれでギブアップしてから働きに出るには、私の年齢の方がキビしくなってしまっている危険もあるしー・・・・・・。
育児の気がかりさえなかったら、鬼のように仕事したいトコロなんだけどなぁ。