遂にやったよ

うちの旦那さんが運転がヘタだという話はここでも何度か触れていた。
そして、ヤツの何がダメって、ただヘタなだけではなく、運転技術を向上させようという気持ちと努力がないことがダメだと常々思っていた。
周囲に対して注意をしない→なるべくややこしい道や混んでいる道・時間帯は走らない
狭い道ではすれ違いをしたくない→対向車が来ないうちに早いスピードで通過する
駐車が苦手→小型車しか運転しない

などなど・・・
何度かアドバイスや注意をしてきたけれど本人はどこ吹く風で、
「沢山運転していれば、そのうち巧くなるでしょう〜」
とヘラヘラしていた。
こんな調子ではいつか事故るぞ、と思っていた。
その方がいい薬だと思いつつも、娘達や他の人や車などに迷惑がかかるのはイヤだよなぁ・・・と考えていたら、遂に今日やりました。
デパートの駐車場で、大きな車とすれ違いながら角を曲がる時に、左に寄り過ぎて駐車中の他の車と駐車場の柱に
ガリガリガリガリ
擦りまくりました。
あーあー・・・・・・
と、言いつつも、実は心中では
(ああ、程よく勉強になる小さな事故でヨカッタ♪)
と思ってしまった。
実際結構狭い駐車場で、こすった相手の車は本来なら軽専用の駐車スペースに大型車で無理に止めていたという、旦那さんにとって不利な状況も多少あった。
駐車場の係員さんの仲介で擦った車の持ち主にお会いして謝罪したところ、駐車スペース自体の問題で相手も引け目があったのか、「いや、前から傷をつけていた場所だし、いいですよ〜」と言ってもらえたらしい。(私は子供2人のお世話中で同席せず)
なので、最終的な実害は我が家のワゴンRの傷のみで済まされた。
ここぞとばかりに説教するのは逆効果かも知れないし、凹み過ぎて「もう運転はしない」なんて言われるのも面倒だったので、私の方はとりあえず何も言わずに様子見していたら、久しぶりに素直に
「ごめん」
の一言が出た。
いやまったくサ。
君が駐車場で他の車の持ち主や事故証明をもらうために呼んだおまわりさんとやりとりしている間、私1人でそろそろお腹を空かせてちょっと不機嫌な幼子2人を、小一時間デパートの休憩コーナーで見てたんだから。
逃亡を図るちーちゃんを追いかけるのに疲れて、最後は有料の遊び場に行っちゃったヨ。
もう夜7時近くで他に利用者なんかいないモンだから、まさかこのまま子供を置き去りにしようと企んでいるかと店員さんに疑われたらイヤだなぁ〜なんて思っちゃったサ(^-^;
まあとにかく、頼むから運転上手くなってくれ。
説教する代わりに
「実害が自分の車だけで済んで良かった」
という点を強調して話をした。
これがもし旦那さんが多少ちゃんと考えていれば、”同じ失敗でも実害がもっと大きかったら大変なんだ”ということまで気づいてくれるかなー?とひっそり願ってみた。
さてどうかなぁ・・・?