まずはBCG

先日の検診と同じノリで、今日はBCGの集団接種に行った。
検診の時は40番目でちょっと出遅れた感じになってしまったので、今回は更に早めに到着しようと頑張って40分前に到着したものの、33番。。。
でも、早めに行ったおかげで偶然切迫早産入院時代に同室だった妊婦さんと再会できた。
お互いに入院の愚痴をダラダラと喋り合った仲だったので、元気な乳児を抱っこしている姿に感慨ひとしお〜〜〜。
彼女の方は初産で、
「痛いの苦手・・・」
ということで、無痛分娩での出産だったけれど、
「さすがに産む直前とかは痛かったけれど、思ってたよりはカンタンだった。ウテメリン点滴生活の頃の方がしんどかったよぉ〜。」
”按ずるより産むが易し”を実感したようだった。ヨカッタね♪
肝心の注射初体験は、会場の喧騒もどこ吹く風で、ゆーちゃんは直前まで眠っていた。
注射をされた瞬間だけ
「うぇ〜〜〜ん」
と泣かれてしまったけれど、ちょっと強めの甘え泣きレベルで、しばらく抱っこしてあげているうちにすぐにまた眠ってしまった。
結構大物だなぁ。我が娘ながら感心。
接種し終わってからは、殆んど寄り道をせずにソッコー実家へ。母に預けているちーちゃんをお迎えに急いだ。
先日のお仕事に続いて今週も2回もちーちゃんを置いてお出掛けしてしまったので、自宅に戻ってからは家事もそこそこにちーちゃんの気が済むまで抱っこしてあげた。
でもここ数日は、いくら抱っこしてもらってもし足りない様子のちーちゃん。何故か毎日夕方以降の時間帯は、私の姿がちょっと見えないだけで泣くようになってしまっている。
可愛いんだけど困ったものだ。(^_^;
そのうち今度はちーちゃんと2人でじっくりお出掛けしてみようかな?
・・・・・・と、思ったら、ポストに葉書が入っていることに気がついた。
”ポリオ集団接種のお知らせ”(2回目)
早速来たね〜。
よし、次はゆーちゃんを実家にお願いして、ちーちゃんと2人で行こう♪
(予防接種、なるべくスルーするつもりだったのだけど、私の入院中にすっかり構想が崩れてしまって諦めた〜)