ひとりでチャレンジ

いつものように朝ごはんをちーちゃんにあげていて、いつものようにちーちゃんにスプーンを奪われた。
ここ数日の彼女のブームは”食べさせてくれていた相手(私とか実家の両親とか)に自分からもスプーンを使って離乳食を食べさせてあげる”ことだった。
今日もそれを2〜3回繰り返していたのだけれど、今日のメニュー(パンと苺にカスタードクリームをかけたもの)が美味しかったせいなのか、遂に自分でスプーンにすくった食べ物を自分で食べるという動作をし始めた!
最初の2〜3回は失敗したものの、その後コツを掴んだのか、だんだん上手に食べられるようになって、遂には一人で完食できた♪
まあ一応、お皿は私が持っていて食べ物が落ちそうになったらその下に待機するとかのサポートは多少したけれど、スプーンの使い方については一切手を出していない。使うことを強制もしていない。
なのに一人でできた〜〜〜〜〜♪
えらいっ♪
家族で同時に食事を食べられるようになる日がまた一歩近づいたナ。
頑張れちーちゃんっ!