面談した

長期の派遣仕事のスタートは5日からとなった。
今日は事前にお世話になる職場の正社員さん2人と顔合わせをした。
最近は滅多に着る機会がなくなってしまった勝負スーツで出向いたら、派遣会社の営業さんに
「今日はキメてますね〜」
と言われてしまった。
褒めてもらったのかも知れないけれど、やはり普段のキャラからして違和感があったのかな・・・?(^_^;
自己紹介をするよう求められたら何故か自分の年齢から入ってしまい、自分も含めて全員半笑い。
ううう、本格的社会復帰、我ながらぎこちない。。。
しかし幸い、聞いたお仕事は地道な定型の内容が多いらしく、急な残業などの発生する可能性は低いとのこと。
派遣される部署にいる人数は4人。今日お会いした2人の女性は既婚子持ちで、部署自体も全員女性っぽい。なんとなくホッとした。
せっかくいただいたお仕事だ。頑張って精進するぞーっ!
・・・ただ、1つだけ心配事が。
実は去年までは何気に新年度始まったばかりの時期だけは若干空きが出ていた隣りの市の保育園が、今年に関しては全部埋まってしまったとのコトだった。
アテにしていたのに、うううううう。(>_<;
実家の母は、
「無認可に入れるくらいなら私がずっと預かるわよ!実際体力の不安がなければ最初からそうしたいくらいなんだから。」
と言ってはくれるけれど、普段とても活動的な母に娘2人の育児を助けてもらってしまうことで母にかける負担を思うと、今さらながら保育園の入所予定が全く未定になってしまったことに後ろめたさを感じてしまう。
とにかく無認可の保育園の情報もコッソリ集めつつ、次の手もちゃんと用意しなくては。
もう桜は咲いたけれど、空気はまだ冷たい。
私にやってきた春も丁度そんな感じだなぁ・・・。