嬉しい!・・・けどくやしい

もうすぐ生後5ヶ月になるゆーちゃんは、いつしか寝返りができるようになっていた。
去年のちーちゃんの時は、3ヶ月くらいの時から何気に私や旦那さんがちょこちょこ構ってトレーニングしちゃってたけれど、ゆーちゃんの方は完全に自主的に努力していて、いつの間にかマスターしていた。ちーちゃんももちろんエラかったんだけど、ゆーちゃんもエライ!
それはともかく、寝返りができるようになったことは嬉しいのだけど、同時にそれは私にとってくやしいコトだったりもする。
何故って、初めて寝返りが成功した瞬間を見ていないからなのサ・・・(;_;)
寝返りが初めてできていることに気がついたのは、昨日だった。
ゆーちゃんのオムツチェックをしようとして、やや左向きっぽい状態で寝転がっているゆーちゃんの正面に座ったとき、背後でちーちゃんが危なっかしいことを始めたことに気がついた。
ちーちゃんの方へ振り返って様子を監視しつつ、旦那さんを呼んでちーちゃんを止めてもらえるようにお願いし、その後改めてゆーちゃんの方に向き直った。すると、
ゆーちゃんはうつ伏せになっていた。
えっ?えっ?
「私、ゆーちゃんのことをうつ伏せにしたっけ?」
「知らないよ」
と、素っ気ない旦那さんの返事をよそに、コレって寝返りができたってコト!?!?!?と一人で喜びつつも、その瞬間を見損ねたことを残念に思った。
それから何回か、ちょっとした補助をしてみるとゆーちゃんは簡単に寝返りができるようになっていることを確認したものの、まだ自主的に寝返りを打つ瞬間を見ることはなかった。
そして今日の夕方、起きてはいるもののおとなしいゆーちゃんの様子を確認した上で、ちーちゃんのお夕飯を用意した。
近頃ちーちゃんは気分がノッていれば、かなり上手にフォークやスプーンを使って自分で食べることができる。
ただ、遊び始めるとひどい散らかし状態にされてしまうので、やっぱり傍についておく必要はある。
トマトとマカロニのスープを食べ始めるちーちゃん。
マカロニは柔らかめにしてあるものの、フォークにはあまりうまく刺さらないので要注意だ。
最初の何回かは上手にすくって食べていたものの、慣れてくるとだんだんスプーン使いがいい加減になってきた。
そこで、2つのスプーンを使って、片方をちーちゃんが使っている間にもう片方は私がスープの具をよそった状態にして置いておき、ちーちゃんから食べ終わったスプーンを受け取ると、自然とちーちゃんは私が用意しておいたスプーンを掴んで食べ、その間にまた私はもうひとつのスプーンに具を乗せた状態にする・・・を繰り返した。
これは結構上手くいった。
が、また慣れてくると雑な動きになり始めてきて、だんだんちーちゃんは途中で具を落とすようになってしまった。
スプーンを握る具が落ちるスプーンを咥えようとして空振りに気がつく私にスプーンを渡す別のスプーンを握る具が落ちる→・・・
を繰り返すちーちゃん。
私がたまに直接スプーンを差し出すと、
「きぃーーー!」
と怒って顔を叩かれてしまう。仕方がないのでまたスプーンを渡すとすぐ具が落ちる。
何度か繰り返した後、結局
「うえぇえぇ〜〜〜っ」
と泣きながら、手づかみでマカロニを食べ始めた。
そんなちーちゃんの様子を苦笑しつつも、一生懸命食べようとしてくれたことを素直に嬉しく思い、
(ゆーちゃんもそのうちこうなるのかな?)
と考えながら、ゆーちゃんの方を振り返った。すると、
ゆーちゃんはうつ伏せになっていた。
くくくくく、くやしいぃいぃいぃいぃ〜〜〜〜〜〜っ!