友人は大切にしよう

まあ、友人だけじゃなくて、近所の人でも仕事関係の人でもいいんだけどさ。
そういう、自分の周囲の人間に対して、その友人を大切に思うなら、その住んでいる場所を大切に思うなら、その仕事を大切に思うなら、相応に相手との信頼関係も大切にしたいと考えるモンじゃないのかな?普通はさ。
でも、世の中にはそういう付き合いの相手に対して、フツーに化粧品や宗教やネズミ講みたいな勧誘をしたり、借金や借金の保証人を頼んだり出来る神経の持ち主もいるんだよね。
まあ、悪意があってのことでないなら、言ってみるだけ言うくらいならいいかも知れないよ。
でも、本当に相手を大切に思っているのなら、相手が発したNGサインを無視するのはどうなんだろう?
それって、アナタ、実は私のコトなんて利用する相手としてのポジションで見てるだけで、特に個人としては大して大事には思ってないってことなんだよね?
私の場合、そう判断した時点で、そんなコトを仕掛けてきた相手に対する好意と敬意と信頼を捨てることに決めてるんだけど、彼ら彼女らは、そうして自らを孤独にしかねない行為をいつまで肯定していられるものなんだろう?
既に私にとっては、そんな話をする程大事な相手ではなくなった人物に対する疑問なので、わざわざそれを言いに行くこともないのだけれど、いつか機会があったなら、どんな返事をするのか聞いてみたいかなぁ。