グタグタ悩んで認可外・・・?

日々ちーちゃんとゆーちゃんの昼間の保育をお願いしている実家の母が、近頃いろいろ言い始めてきた。
「役所にはどんどん文句をつけに行った方が、保育園に入れる可能性が上がるから、しつこく行け!」
・・・・・・やだ。
いや、確かにサ、世の中ゴネ得とか役所の仕事も結構不透明だったりとかコネがあればどうだとかって話はあるけれど、とりあえず2度ほど窓口で相談したし、私としてはこれ以上は不必要に同じ話をしに役所へ行く気持ちにはなれないんだなぁ。
保育園に入れて欲しい気持ちはとってもある!!
でも、入所の枠がいっぱいなモノを拡げるなんて力技はできないし、待機の順位については私は6時間労働だから、明確にされている入所優先度の基準で下位に甘んじざるをえないんだ。(確実に順位が1〜2位あたりに上がるのなら、労働時間を延ばす交渉を派遣先とやってもいいけど、それをすれば当然入所できるまでに母に育児をお願いする時間も延びるわけだし)
そういうコトを理解しているくせに役所の窓口でゴネに行くだけ行くなんて大人気ない行為はしたくない。
・・・というのは、私がええかっこしで甘チャンだというコトなのか???
そんなこんなでここ数日、保育園情報を求めてネットサーフィンしたり新聞の集金のお兄さんに尋ねてみたり地域の新聞をまじまじ読んだりジタバタしてみた。
以前に相談窓口で言われた「夏頃に近隣地域に(多分認可外)保育園が出来るらしい」という話について、他の情報から「多分ココに建つのだろう」と予測していた場所があったのだけど、先日実際に行ってみたら、どう考えても夏に保育園ができているとは思えない状態で、立派な畑になっていた。
畑の前に立つ、保育園を建てる予定を告知していた(筈の)看板には白い紙が貼られて、文字がすっかり隠されていた。
この意図的な隠し方からすると・・・計画が頓挫したか、建てる場所を変更したか。
私自身が情報を仕入れた時期のことを考えると、状況は後者である可能性が高いのだけど、おかげでどのへんで網を張っていれば具体的な情報をゲットできるのかがわからなくなってしまった。
もう一度役所へ行く・・・?
でも、あの時窓口で聞けた話は、多分あの部署としては担当外の情報であり、具体的な話を深く聞くことはきっと役所の仕事としては問題があるんじゃないかなぁ〜という気がする。
認可でも認定でもない保育園を紹介するなんて、役所の仕事じゃないし他の民間保育園に対してフェアじゃない行為だし、まだオープンの予定も明確でないのに役所が持っている情報を流すこともよろしくない筈だと思う。
それを考えると、私がのこのこまた窓口に行って「以前そういう話をしてもらったんですけど・・・」なんて言ったせいで、好意からそういう話をしてくれた役所の人に災いが降りかかることがあっては申し訳ないので、やっぱり聞きづらい。
・・・ということで、なんとか自力で情報を、と思っていたのだけれど、なかなか見つからず、近頃はフツーに従来からの認可外保育園利用を検討してみようかと考え始めた。
認可外なら、もう別に自治体の垣根なんて関係ないし。
ただ、探し始めてみて初めて知ったのだけど、保育園って、預かる園児の年齢によって、常駐させなければいけない保育士とか看護師とかの人数の括りがあったのね。
そうすると、注意して情報を見ないと、”預かれるのは1歳以上”という年齢制限にゆーちゃんがはじかれてしまう可能性があるのだ。
うーん、うーん、そうするとやはり、うちの母にはウケの悪そうな、大手のチェーン系保育園になってしまうのか・・・?
と、いよいよ頭をがっつり抱え始めた時、ネットに去年隣駅にオープンしたばかりの保育園の具体的な情報が初めてひっかかった!
最初は利用者の口コミ情報。なんか手放しで褒めている。
あまり褒めすぎだと、つい「関係者?」と勘ぐってしまう。
次に見つけた情報はホームページだった。
もともとこの保育園は、他の育児関連事業をやっている会社が保育園運営に乗り出したものだったようで、その会社のホームページからようやく保育園の状況を具体的に掴むことができた。
・・・なんか、高級そうだよ。(^_^;
英語教育とか宣伝してるし。(^_^;
明朗会計で料金表も出してる。
フルで2人預けたら、月単位で軽く12万以上行く。高いぞ。(^_^;
なるほど〜、褒めるだけのネタがあるなりの理由も明確だなぁ。。。
以前チラッと見た情報では預けられるのは1歳からとあったのでスルーしていたのだけど、なんだ、ホームページの情報だと「6ヶ月から」じゃないか。
ゆーちゃん、セーフだぁ〜。
ここまで情報をほじくり返したところで、にわかに心がトキメキ始めた自分。
フルで預けて12万、はとてもお話にならないのだけど、実は、この保育園は民間ならではの柔軟さで、料金が預かり時間・日数で細かく分かれているのだった。
例えば、週3回・1日につき8時間預けた場合だと2人で月に約9万。7時間なら約8万。
この値段なら、(かな〜り)泣く泣くではあるけれど預けられないこともない。
残りの週2日だけとかなら、実家の両親は喜んで2人を見続けてくれそうだ。
認可の保育園の空きを待つスタイルとして考えるなら、まずまずの次善の策と思われる。
「民間だけど、高級な保育園」ということなら、母も納得してくれそうだし。
それに、長期間の利用はとても耐えられない金額だけど、自分自身、この「民間だけど、高級な保育園」とはどんなものなのか、ちょお〜〜〜っと興味があったりする。
とはいえ、民間だと言ってもやはり空きがなければ入れてもらえないわけで、まずは実家の親と相談した上で、そのあたりの問い合わせもしてみなくては。
久々に、ちょっと明るいきざしだぞ♪