勝手にマイブーム

近頃私の中で密かなマイブームがある。
通りすがりや周囲の人の顔を見ては、
「この人が赤ちゃんだった時って、どんな顔してたかなー?」
と想像することだ。
ヨボヨボのおじいさんも生意気な高校生も我がモノ顔のオバサンも夏の暑い夜にストリーキングして警察に捕まったオッサンも、みんなみんな、生まれた時は可愛い赤ちゃんだった筈。
見ず知らずの人の原点を想像することによって、その人を一面だけ見て判断することのないように、と思うとともに、自分はどれだけちーちゃんやゆーちゃんを今みたいな可愛い笑顔にし続けることが出来るかな?などと考える。
そして、いつか二人がヨボヨボのおばあさんになる日があるのかも知れないけれど、いつまでも誰かに愛される、誰かを愛せる子でいてくれたらいいなと思う。
・・・あれ?
あまり深く考えてやってた想像じゃないつもりだったんだけど、文章にしてみたら妙に深いなぁ。。。(^_^;