やや浮上!

時間がない・・・と言いつつも、ネットに繋ぐといつも最初にやっていたのが地域の保育園・託児所情報探し。
役所で託児所新設の届け出があったらしき情報をもらってから既に2ヶ月以上。
いかにも新設されそうな場所を実際にウロウロしてみたり、新聞屋さんや通りすがりの子連れのママさんに声をかけてみたり、会社までの通勤を車にした場合のルート上(このルートが3つの自治体に跨るので探し方が難しい・・・)の託児所をチェックしたり駐車場の情報も確認したり、近隣の託児所のクローズ情報に眩暈を覚え、別の託児所は外観の微妙さに妖気を覚え、やっと見つけた新設情報は2008年の予定と聞いてガックリと肩を落としたり。。。
実家の母から気まぐれな煽りを受けながらも探し続けた保育園・託児施設。
ついに今日、自宅から2駅先の駅近くの大型マンションのテナントとしてこの秋オープン予定の託児所情報をゲットした!!!
ううううううううう〜ん、嬉しい♪♪♪♪♪♪
当初聞いた話は夏にオープンってことの筈だったのだけど、場所が判明したので秋になった理由もなんとなくわかった気がした。
託児所が入る前のテナントがねぇ〜、撤退する時に本来だったらいろいろ荷物を撤去しなければいけない筈なんだけど、どう考えてもソレをやってなかったっぽいんだよなぁ。。。
明け渡しでゴタゴタしたのかも知れないなあ。そのせいで全然マークしてなかったよ、この場所は。
でも、実は通りすがるたんびに「このへんに保育園ができたらなぁ〜」って思っていた。
そんな心の願いがこの地域の沢山のママさんから天まで届いたのかも知れないカナ?(^o^)
・・・などと阿呆なコトまで言ってしまうくらい、私が住んでいる地域の周辺5キロくらいは保育園(あと、実は中学校もそうだったりする)砂漠だったんだよねぇ〜。
しかし、場所は1年前に建ったばかりの大型マンションのテナント。
周辺も急速な宅地開発地域。
隣り駅の託児所の閉園は今月。
なんかまだまだ状況は油断ならないゾ。
園児募集の情報を聞き逃さないようにしなければーっ!