気になる子供

前述の内容に関するナッパさんのコメントを読んで、どうお返事を書こうかな〜?なんて考えながら、夕方にスーパーへ行った。
その日はなんだか、お盆をまだ過ぎた程度の時期のせいなのか、そろそろ午後7時前だというのにスーパーには子供の姿がチラホラあった。
私の頭の中のイメージとしては、小さな子供のいる家庭であれば、買い物は日中か遅くとも6時前あたりまでには済ませて夜の7時か8時には食事ができるようにしないと、その後のお風呂タイムとかを考えたら子供の寝る時間が10時以降になってしまうじゃないか、それでいいのか?なんて思ってしまう。
(などと言いつつも、私も保育園利用になったらお夕飯の時間が遅くなる可能性が高いのを憂慮してはいる・・・)
まあ、よその家庭のコトを気にするよりも、早く買い物を済ませてちーちゃん達を実家に迎えに行かねば・・・と思ってレジの列へ並ぼうとした時、すぐ近くの化粧品売り場のあたりから小さな子供の泣き声が聞こえた。
あらあら、と思ってそちらの方を見ると、5歳くらいの女の子と、月齢9ヶ月くらい(というか、うちのゆーちゃんよりちょっと月齢が高そうに見える程度のコ)がいた。
9ヶ月くらいの赤ちゃんが、化粧品売り場で泣きながらハイハイをしていて、その姉らしき5歳の女の子はそのコをあやしてあげると、「よいしょ」とぬいぐるみを抱きしめるように赤ちゃんを抱き上げた。
多分身長差は30〜50cm程度?しかなく、見た目にはかなりキビシー抱っこだ。
どうしようかなぁ〜と心配になってしばらく見守っていたけれど、5歳の女の子は見た目の難儀そうな格好よりはしっかりとした足どりで、赤ちゃんを抱えて別の売り場へと移動していった。
なんだろう?無理して自分で立候補して、赤ちゃんのお世話をしているトコロなのかなぁ?
・・・と思ってレジの列に並んでいたら、またその女の子が赤ちゃんを抱っこした状態で来た道を戻ってきた。
そしてまた私のいる方から遠ざかってゆく背中をしばらく見送った。
あれは〜・・・お母さんを探している?
だんだん気になってきたものの、その後女の子の姿を見つけることができなかったので、どうしたのかはわからずじまいだった。
それにしても、わりと長く様子を見守ってたつもりなんだけど、全っ然保護者らしき人物の姿を見つけることができなかった。
そんなに広いわけでもない店内だというのに、それってどーよー?
赤ちゃんの方は、ちょっとほっぺたが汚れていた。あれはどこかでコケたんじゃないのか?
小さな子供が一人・・・ってシチュエーションだと、少し気になるって程度なのだけど、さすがに赤ちゃん連れの小さな子供が一人というのは、正直すごく心配だぞ。
ああ、ハタで心配してるだけの自分というのがなんともイラつくーーーっ!(>_<)!
頑張れよ〜女の子っ!