脱オムツを目指してみる

トイレトレーニング。
・・・・・・そろそろちーちゃんがオムツを卒業できるようにしたいと思っているのだけれど、昼間働きに出ているとどうにも実家の母に頼むしかない。
ただ、実家のトイレは狭い。人が一人便座に座るためのスペース以外はない。
一応母も補助便座を用意して、ちーちゃんを座らせることはしてくれているらしいけれど、気分を味わってみさせるくらいにしかならないようで、今のところトイレで用を足すのは成功していないとのこと。
そんな話を聞くにつれ、
(やっぱり土日だけでも自分もやんないとなぁ・・・)
と思って、自宅用に補助便座をもう1つ購入した。
それから、以前から気になっていた、パンパースの”卒業パンツ”なるものを購入した。
これでちょっと頑張ってみようと思う。
ちなみに卒業パンツは使い始めて今のところ3日経過した。
寝る前とお出掛け前については今までと同じオムツを使っていて、自宅でまとまった時間いる間は卒業パンツを・・・ということにしているのだけど、最初はちょっと使い勝手がわかりにくかった。
わかりにくい・・・というよりも、今まで使っていたオムツの性能がいいから、ちーちゃんがいつおしっこしたかに頓着せずに済んでいたというのが正しい説明なのだけど(^_^;・・・あの卒業パンツはおしっこをすると一部の絵柄が消えるのだけど、その場合、もとの絵柄がどんなだったかを記憶していないと消えたかどうかもわからないので判断に困った。
ただ、もっとわかりやすい判断材料があって、このパンツを使っていたら、ちーちゃんが時々ふいに泣くようになった。
それで、「あれ?」と思ってチェックすると、やはりおしっこをしていた・・・という具合でわかるようになった。
いや〜、なんか、パンパースってやっぱりすごいのかもしれない。
今まで使っているグーンには何も文句はないのだけれど、グーンだと、おしっこをすると、ふくらみ具合とかちょっと触ってみた感じで「あ、おしっこしたね〜」ってすぐわかる。
けれど、今回の卒業パンツはちょっと見では判別しにくい。
それはそれで困る部分でもあるのだけれど、それだけしっかりした作りのパンツということでもあるんだと思う。実際あれだけ薄そうな生地なのに、ちっともモレたり臭ったりずれたりなんてコトはない。すごいなぁ〜。
そうそう、トイレトレーニングの為に購入したモノがもう1つあった。
日本地図♪
トイレの雰囲気を明るくするポスターを探していたのだけれど、これまでなかなかいいのが見つからず、結局トイ○ラスでコレに決めた。
さぁ〜、ちーちゃん、一緒に頑張ろうね♪