自転車とおばあさん

今朝、とある駅ビルのフロア内を歩いていたら、三輪自転車に乗ったおばあさんに遭遇した。
連絡通路とかではない。周囲は本屋とかレコード店とかテナントが連なるお買物フロア内だ。
おばあさんはごくごくフツーにフロアから外へ出ようと自動ドアへ向かったが、そのドアは押ボタン式の半自動ドアで、おばあさんの自転車はごくごくフツーにガラスのドアに激突した。
しかし、おばあさんは押ボタンの存在を確認することもなく、「自動ドアが反応しなかっただけ」と判断したのか、再び同じようにドアへアタック。
・・・・・・ああ、関わりたくないけど迷惑だから関わろうかな?
と私が躊躇していたら、そのドアの向こう側から来るお客さんが開けてくれて、おばあさんは当たり前のような顔をして、ドアを開けてくれた女の子に道を譲ることもお礼を言うこともなく、三輪車に跨ったまま去って行った。。。
お年寄りは交通弱者だと言う話はあるけれど、やっぱり、それなりに自らを守り周囲に気を配る振る舞いに努めて欲しいよなぁ・・・と思う。