太った・・・

ホントは昨日八景島シーパラダイスへ行ったことを書きたいけれど、ちょっと時間がかかりそうなので、今日思ったことを先にアップをば。
自分、太った。
現実を直視すべく、デカく書いてみた。フッ。。。(T-T;
最近ですね、服を、買おうと思うんですよ。
Lサイズ、11号、そのへんです。
でね、何度か試着したんですよ。
でもね、どうもね、もともとハト胸の私は太ると胸の辺りがキツくなるんですよ。
あ〜、誤解しないで。峰不二子ちゅあ〜ん♪ばりではないから。
自分ではまだそこまでは進んでいないと思っているけれど、イメージで言えば、森三中の村上さん的フォルムに近づいているのかなぁ・・・。
そして、その胸の下の方、おなかのあたりにもなんとな〜く段があって、ジーンズを履くと、ビールのCMで布袋さんが「軽くヤバイ」とおっしゃった分の3倍くらいのお肉がノッてるかぁぁぁ〜い?イエェ〜イ♪・・・って感じなんだナ。フフフフフッ。。。(T-T;
そんな体に着せる服のせいか、どれを着てもイマイチしっくり来ない。
1枚試着もせずに気に入って買ったシャツは、「チビTだったのかっ!?」というくらいピタピタで、着ることそのものは普通にできたもののお腹の段がクッキリ出てしまう状態だったために、もう既に”来年春の課題服”としてタンスの奥へ潜ってしまった。
散々いろんな服を試着して、今日やっと1枚長袖の服を購入することができたけれど・・・。
今までも、今ぐらいの体重に近づいたことはあったのだけど、どうも、今回は今までとは勝手が違うという重大なことに、最近になって気がついた。
妊娠前と出産後とで、太り方が変わってしまったらしい。
今までは、太り始めた時の危険信号は、顔にあった。
「そろそろヤバイよ〜」
というあたりまで体重が増えてくると、若干頬の上、目の下のあたりにお肉がついてくるのだ。
それを見て「あっ、ヤバイ」と気付いて、ちょっと食事に気をつけて、スポーツクラブ通いのペースを上げるととりあえずまたそこそこの体重まで戻ってくれるという状態だった。
でも、今回はその兆候はなかった。
仕事と子育てでなんとなくお疲れな体調が続いていたせいか、頬のあたりは前も今もややげっそりだ。
でも、気がつけば体重計の目盛りは以前よりも高い数字でフラフラし始め、お腹のあたりがポヨポヨしてきていた。
そう、今回はとくにお腹がポヨポヨポヨポヨしているのだ。
自分のお腹だと思わなければ、気持ちよい触り心地なんだけどねぇ。。。
これぞメタボリック予備軍かっ!?・・・という按配になってきている。
昔はよくスポーツクラブでマシンジムのトレーニングを黙々とやっていたけれど、今はすっかり筋肉が落ちた体になってしまったから、それで太り方が変わってしまったのかも知れない。
はぁ・・・、無念。
太ったサイズ用に新しい服を買うお金のもったいなさと腹立たしさに比べたら、1箱2万近くするマイク○ダイエットを4箱購入してうまくすれば痩せるかもしれない期待と不安にお金と時間を投資した方が良いのだろうか?とも考えたけれど、どっちにしてもとりあえず今普通に着る気持ちになれる服を1〜2着は欲しいと思ったので、まだ前者の選択しかしていない。
しかし、今後どうやってこの危機を乗り越えるかが、憂鬱な課題だなぁ・・・。
まあ、とにかく、今やれる努力を頑張ろう。
偶然にも最近うっかり花田さんのブログで「おデブは子供にウケる」かも知れないという話を読んだ。
私が今最もモテたい相手は我が娘達なので、それも悪くないかもしれない。(いやっ、早期降伏なんてイカン!)
果たして無事おデブキャラへの土砂崩れから脱出できるか、乞うご期待!?だぁ♪(←半分破れかぶれ)