来年の4月のことを考えて鬼に笑われようと、保育園は見学したぞ!そして悩んだぞ!

今日はゆーちゃんのポリオ1回目集団接種があったので、会社を休み、ついでに午前中に認可保育園の見学もしてきた。
実家の母に付き合ってもらい、ちーちゃん・ゆーちゃん・母・私の4人での見学。当日はうちの他にも生後3ヶ月の赤ちゃんを連れた20代後半とおぼしきご夫婦が見学に来ていた。
まずは職員室で園の概要を一通り聞かされた。
「昭和5X年に建てられた園ですが、多分阪神淡路でも倒壊しないと思います」
と園長先生が仰るこの認可保育園、見た目は古いんだけどオーソドックスな作りの2階建てなので、まあこれが倒壊するイメージは確かに想像しにくくはある。
そして基本的な園の方針や年間の行事のお話を聞き、最後に機先を制するように、
「園の定員は90名なのですが、この地域の入園希望は大変多くて、職員数や施設の設備のやりくりなどで、現在なんとか95名を受け容れています。それでも入園できなかった方もいらっしゃってお気の毒ではあるのですが・・・」
と言われた。
いやいやいいんです。それを仕切っているのは役所であって、現場で頑張れることには限度があるというコトは重々承知です。
・・・と、私の方はサラっと流そうと思っていたのだけれど、説明を聞いていたご夫婦の方はそのへんの事情はまだ調べていなかったようで、ちょっと驚いたような顔をしていた。まだこの地域に住み始めて日が浅いのかな?
私の方で話盛り上げついでに
「今でも0歳1歳は17〜8人くらい待機しているって聞いていますけど、この区内の保育園では1〜2を争う待機数なんじゃないですか?」
と聞くと、園長先生の方は”よくぞ言ってくださった”という勢いで、
「そうなんです。××町の○○保育園もそれに近い待機数で、うちとあそこを筆頭に、区内はずっとそんな調子なんですよねぇ〜」
と返してきた。ついでに、
「yaguuuさんは今は既に働いていらっしゃるのですか?」
と聞かれたので、
「はい、上の子は10月にオープンした託児所のお世話になっています」
と応えると、園長先生と見学に来たご夫婦の両方から
「えっ!?どこにできたんですか?」
と質問されたので、ひととおり今の託児所のことを紹介しておいた。それにしても、園長先生からも託児所のことを尋ねられたのはちょっと意外だった。
みんな、保育園や託児所の情報は欲しいと思っていても、行政からの情報だけでは新ネタはなかなか巡ってこないのかなぁ。ちなみに、ご夫婦の方は夏に閉園してしまった某託児所の情報も知らなかったとのことで、まだ存在しているものとしてアテにしていたとのことだった。合掌。。。
そんな話をひとしきりしたところで、園内を見学。
トイレは清潔にしているものの、一昔前らしくコンクリにタイルのタイプで、冬や夏は大変かも・・・という感じ。
給食室ではかなりきちんとした雰囲気でお昼に向けて食事作りがヤマ場になっている様子だった。
がっしりしたベビーゲートを2つ通過して階段を上がった2階が0歳1歳のお部屋で、オムツ替えの途中で脱走している子がいたり、一人遊びをしていたりおもちゃを取り合っていたり、なんだか賑やかだった。
園庭では3歳より上の子達が元気に駆け回っていて、今日は特に近所の中学生がボランティアで遊び相手になりに来ていたとのこで、いっそう歓声が大きかった。
う〜ん、楽しそうだ。
ただ・・・
今ちーちゃんが通っている託児所とココでは、雰囲気がえらく違い過ぎる。
野戦病院と完全予約制の歯医者さんくらいの差というか。。。
いや、野戦病院も活気があっていい感じだし、多分ちーちゃんならやっていけると思う。そして何より料金が今より安くなる筈だし。。。
けれど、今日ちょっと見ただけの印象だと、ここにちーちゃん達を預けると、他の子と十把一絡にされてしまったりはしないだろうか・・・?と、少し不安を感じてしまった。
もちろん、園児の多いこの保育園でだって、きっと、ちゃんと手のかかる子には相応に対処してくれるだろうとは思うのだけど、逆に一人遊びが上手な子とか、聞き分けの良い子だと、もしかすると安心して放置されてしまいそうな気がするというか。。。
やたら小うるさい高望みな要求をするのもどうかという感じなのかも知れないけれど、私としては、できることなら、ちーちゃんやゆーちゃんを預ける相手には、ほんの少しだけでいいから、私が彼女達にしてあげたいと思っていること、彼女達を特別な存在として大切に思っていること、その気持ちの一部でも汲み取って彼女達に接してもらえたら・・・と切に願う。
それを考えると、なまじ今、ちーちゃんを預けている託児所の対応に満足している分、明らかに経済的負担が軽くなるこの保育園への入所がもしも叶ったとしても、なんだかそれを素直に喜べなさそうな予感がしてきてしまった。
難しいなぁ。。。。。。
ついでに言うと、近所の幼稚園のひとつにとても評判の良いところがあって、実は今それもちょっと頭にひっかかっている。
つまり、ちーちゃんが3歳になったら
1.幼稚園&今の託児所のアフター保育
2.あくまでも認可保育園に入れたらそれ一本で行く

・・・という選択肢。
どう考えても前者の方が金銭的には高くつく。
でも、自分が働いているのは家計の為、ひいてはちーちゃんやゆーちゃんの暮らしの為でもあるわけで、預けることが2人の利益に全くならないなら、(少なくとも今の仕事では)働く意味はないと思っている。
かと言って、より費用のかかる保育(幼稚園に預けるのにこの言葉を使うのはヘンかも知れないけれど、アフター保育とセットなので・・・)サービスを利用しても家計の為にはならないわけで・・・。
ああ、何か矛盾のループにはまってしまったみたいで、頭ヘンになりそう。(@o@)
とはいえ、私が悩んでみたところで、実はその幼稚園はとても人気があるので申し込んでも入園できないかも知れないんだけどねぇ。。。
保育園も幼稚園も、ままならないわぁ〜〜〜。。。
・・・・・・ああ、想像と心配で頭の中がおダンゴだぁ。
とりあえず、経済的な不安を少しでも払拭できるように、来年4月に丁度スタートできそうな割のいい仕事がないか、探してみるかなぁ?(-_-;