とりあえず体験してみようかと

以前ここでも触れた、評判が良くて気になっていた幼稚園での遊び体験に申し込んでみた。
ほぼ毎月1回、2時間程度の内容で、主に1歳児あたりを対象としてやっているイベントらしい。
インターネットで調べたまことしやかな情報によると、近年入園希望者が増えてしまった幼稚園側としては、基本的には園の方針をよく理解している家庭の子供を優先的に入園させたいというスタンスであるとのことで・・・
1.幼稚園入園の際には、プレ幼稚園(2歳児対象・月2回、半日くらいを園で過ごす)に通っていた子供を優先で入園させる。
2.プレ幼稚園入園の際には、月1回行われている園での遊び体験に参加したことのある子供を優先で入園させる。

・・・らしい。
あくまでもネットでの情報なので信憑性は不明だけど、主な情報源となっているのはプレ幼稚園や幼稚園に入れなかったお家のママっぽいので、要注意ではある。
ということで、来月初め頃、行ってみます。
それにしても・・・いい幼稚園を本気で選ぶのに2年前から動かないといけないなんて。
妊娠〜出産して、赤ちゃんの子育てで1年バタバタしてたらすぐじゃないか。
まったく、日本のママさんパパさんはみんな大変だ。