それから、私にも

遡ること数日前、私が母に電話をした際に、
「年始にそっちへ挨拶に行こうと思っているんだけど、3日とか4日あたりがいいのかな?」
と聞くと、
「別に、どうせ3日にはちーちゃん達をうちに預けに来るんでしょ?その時でいいわよ」
と、聞いたことのない予定を聞かされてキョトンとしてしまった。
「なにそれ?そんな話、したっけ?」
と確認しようとすると、母はあっと気付いて慌ててこう言い返した。
「ああ、○○さん(←旦那さんの名前)に頼まれていたんだけど、yaguuuには内緒だったのね。なんか、2人だけで3日にお出掛けしたいからって、ちーちゃん達のお世話を頼まれてたのよ。
コレ、○○さんがyaguuuに直接言うまでは知らなかったことにしといてねっ。」
・・・またやりましたか、yaguuu旦那さん。
以前、結婚記念日の旅行を私に内緒で計画していたのが事前にバレたことがあったのだけど、どうもまた同じパターンらしい。
しかし、私に内緒でどこへ出かけたいと思っているのだろうか?
遂にあっちの実家か?
(↑電車で30分程度で行ける場所にあるのに、未だに行ったことがない)
・・・そのタネ明かしが、今日あった。
「モノじゃないんだけど、クリスマスプレゼント〜」
と言って、旦那さんが私に差し出したのは、クリスマスカードだった。
内容は、日頃の子育てに対する感謝の言葉と、これからも一緒に頑張ろうということと、たまにはスカートを履いてほしいというリクエスだった。
アハハハハ(*^o^*)いやはや、照れますナ。
それから、「ダリ回顧展」のチケット。
3日はこれを観に、一緒に上野へ出掛けようとのことだった。
上野、独身時代は通勤ルート上の街だったから、よく遊んだなぁ。
近頃いろいろ変わってしまったらしいけど、それもまた楽しみだね♪
私がこのブログで夫婦の関係について不満をつらつら書いたのはそろそろ数ヶ月前のことになるけれど、近頃はあまりそれに触れていなかった。
夫婦間に関しては不満はあるものの、子育てと仕事の両立でバタバタし始めてからというもの、その問題には触れないでいられたからというのがブログで言及しなくなった理由だった。
そして、少なくとも旦那さんは子供達のパパとしては、私からするとかなり評価が高かったから。
それでも、夫婦の問題についてはお互い何もしていなかったので、今までは
「実際は私に対しては不満タラタラなんだろうな〜。育児参加も、どこか離婚や別居を想定して頑張っているのかも。」
なんてナナメな想像を私なりにしていたのだった。
さて、そして、本日そんな感じでカードをもらいました。
ふーーーーーん・・・・・・。
わかった。わかりました。
これが、旦那さんなりの頑張りと思い遣りなんだと、認めます。はい。
相手の気持ちをあれこれ邪推せずにいられない状況で一緒に暮らすくらいなら一人・・・じゃない、もちろん子供も一緒の方がいいので、ダンナなんていない方がいいと思ってばかりだったけれど、夫婦も親子も、やっぱり一人相撲で決め込んでやれるものではないんだよね。
すごく珍しく、もしかして初めて?旦那さんが明らかに私に歩み寄ってくれた出来事だった。
なーーーんか、気恥ずかしいけれど、今さらながら、まあ、いっちょ私も旦那さんの歩調に合わせてみます。
ウホッ。(←意味不明)