ひっとっりっ♪

今日は、一人だ。
ひっとっりっ♪
子供が生まれてからというもの、そんな時間は稀になってしまっていた。
もちろん作ろうとして作れないこともないのだけれど、たいてい各方面へ助力を請い、万一の場合はすぐ打ち切りの前提で、時間制限の一人時間ばかりだった。
でも、今日は自分は仕事は有給休暇を使い、ちーちゃん達は託児所に預け、旦那さんは今年最後の仕事へ出かけて行った。
そして、一人だ♪
何をする?
そりゃ、年末だからね〜。
お掃除ですよ〜〜〜ん♪♪♪
掃除するために有休まで使って、一人でルンルンしている自分が我ながら妙ではあるのだけど、実際かなり嬉しかった。
別に今まで一人の時間がないことがイヤだったということではなくて、単純に、誰にも邪魔されず、それなりに時間の余裕をもって、自分のやりたいことを存分にやれるという状況がただ嬉しかったのだ。
そう、掃除だって、自分が納得するまでキレイにしたい。
でも、ちーちゃん達がいると、そこそこキレイというレベルまでをやるのが精一杯だった。
掃除の為にあちこちを開けたり移動させたりしたら、好奇心で体いっぱいウキウキさせながらちーちゃんとゆーちゃんがやってくるのは不可避の日々だった。
その心配をせずに掃除に専念できるのが嬉しい☆
・・・いつから自分、こんなに主婦っぽくなったんだろう?
ということで、今日はカーテンも外して3回も洗濯機を回し、久しぶりにハタキを持ち出して家中で振り回してから掃除機をかけて、古いタオルを2枚ダメにする気合で窓や床を磨き、手荒れにもめげず換気扇フードやエアコンフィルターをガシガシ洗った。
これがひととおり終わって時間の余裕があったら、スーパー銭湯に行こう♪
・・・なんて夢みたいなことを考えていたのだけれど、夢のような時間とはあっという間に過ぎるもので、換気扇フードの汚れ落としが満足できる状態まで進んだ頃には、既に夕方5時になってしまっていた。
6時過ぎにはちーちゃんとゆーちゃんが託児所のバスで帰ってくる。
うーん、残念。
でも、気持ちとしてはかなり充実した1日だった。
ちなみに、掃除以外で自分のために費やした時間が実は小一時間ほどあった。
その小一時間の使い道とは、DVD鑑賞でもなければお茶でもなければ長風呂でもなく・・・
ムダ毛処理でした。
うーーーん、スッキリ♪
これでいい年越しができそうだ♪