公共料金の戦い

久しぶりの更新だけど、時間がないぞ。
速攻書き込みだけど、手が滑らないといいが。。。
このところ夫婦仲(と入力しようとしたら”不不仲”と打ち違えてしまった)は悪くないのだけど、先日久々に論戦となった。
お題は水道料金。
旦那さんから見ると、私の家事のやり方だと水道を使い過ぎだと言いたいらしい。
例えば、洗濯機を2回まわすこととか、食器の洗い物をする際にいろんなものを水洗いすることなど。
しかしそれは、私からすれば洗濯は内容によって2つに分けたいとか、洗濯機に無理に衣類を詰め込むと衣類が傷むとか、食器は洗う前に汚れ(例えばガビガビになったご飯とか、油でギトギトが残った鍋とか)をふやかしておきたいという狙いがあってのことだ。
実際旦那さんが無理に洗濯機を1回で終わらそうとして、洗濯機が「水洗い」中の筈なのに、脱水中みたいな怪しい音を出して震えていることが何度かあって、たいていそういう時は衣類は何かの漬物のような状態になっていたものだ。
それに、旦那さんがこんなことを言い出したきっかけは、今月来た水道料金のお知らせの金額なのだけど、その金額とは11111円。(なんかミョーな数字だ)
これは、安いとは言わないけど、高いのかな・・・?
決してそんなことはないぞー!と思っていたので、
私:「そっちのお姉さんのお家とか、他の家の水道料金を聞いてみればいいじゃん」
旦那:「他の家は関係ない」
私:「関係あるとかないとかじゃなくて、一般論の事例だよ」
旦那:「そっちが誰かに聞けばいいじゃないか」
私:「じゃあ、聞くよ」
・・・と言うことで、私がチョイスしたのは友人の一人。旦那さんも知っている人物だ。
彼女は実家暮らしなのだけど、家族構成は両親と本人と、出戻りしてしまっている妹さんとその娘さん(3歳)の5人。
携帯メールで、ぶしつけな質問でゴメンと前置きしつつ聞いてみたら、快く実家の水道料金を教えてくれた。
ホッホッホォ〜〜〜。
旦那さんのところへ報告に行った。
私:「××(友人の名前)の家は、1万8千円だったって。
旦那:「・・・・・・」
以降、この話は一方的に封印されてしまった。
ありがとう〜、××。
参考までに、我が家の水道料金11111円は12月と1月の2ヶ月分の請求である。また、使用水量は47立方メートル。
12月はゆーちゃんの下痢続きでいつもより洗濯物は確かに多かったのだけど、実際家族4人の使用量としては多いのだろうか?
もしどなたかコメントをいただければ幸いなのですが〜。。。(^o^;
それにしても、旦那さん、ちょっとウルサイよ〜。
別に節約に尽力しないわけではないけど、それを言うならキミの生活の無駄の方が気になる。
真夜中プレステ中に眠り込んでいる間のテレビ、ゲーム機、ホットカーペット、エアコン、電灯の料金はどうなんだ?
そしてそのせいで痛めた目の治療費はどうなんだ?
私が「消費スピードが速いから、トイレットペーパーを買うならシングルにして」と言っても「ダブルの方がなんとなくいい」と意味不明の抵抗をしたのはどうなんだ?

でも、私はそれに文句は言わなかったし、これからも言わないぞ。
だって私は大人だモ〜〜〜ン。
・・・と、ここではコドモにならせていただきました。m(_ _)m