モチベーションをアップさせないと・・・

先日、ちょっと仕事のモチベーションが下がることがあった。
先月の私の勤怠チェックをしていた某正社員男性が、
「yaguuuさん、もし今の勤務時間がキツイなら、前の勤務時間(6時間勤務)に戻しますか?」
と言うので、
「いいえ、大丈夫です。先月はすみませんでした。」
と答えつつも、
(6時間勤務になったら認可保育園の入所基準のランクが下がるやんけ。ボケ!コラ!)
と思っていた。
ちなみに先月はゆーちゃんの病院行きなどいろいろあって、事前に上司(この時話していた正社員とは別の人物)に了解を得た上での遅刻・早退が多かったのだ。
この正社員男性も、私の子供が先月病気だったこと、現在認可保育園の待機中であること、子育てとの両立を優先させてもらうことを前提として今の職場に派遣として入ったことは知っている筈なのだけど、まあ、彼にとってはそんなのは他人事なのだろう。
「遅刻が多いと6時間勤務に戻す話が出ちゃうかもしれないから、気をつけてくださいね」
と言われてしまった。
あーそー。
ちなみに、今の職場は女性7人、男性1人。うち管理職にある女性2人はともに子持ちだ。会社の方針もあって、子供事情での休暇取得などには寛容な空気がある。だからこそ、安い時給でも私はココの仕事を選んだのだ。
もちろん遅刻が多かった私が悪いのだろうけれど、別に仕事で遅延を発生させてなんかいないし、そういうことがあり得るからこそ派遣というポジションで仕事してるのに・・・。
そして、認可保育園に入れるかどうかは、今の時給で仕事をするのであれば、正直死活問題に関わる。
だから、
「6時間勤務に戻されるくらいだったら、契約期間を打ち切らせてください。今なら4月からの新しい仕事が他の派遣会社から打診されてますから。」
と言いたくなってしまった。
実際、ここ数日3回程そういう電話が他の派遣会社から来ていたもので。。。
まあ、実際問題としては、こんなコトを言い出した男性社員にはそんなことを決める権限はないし、私よりも多く子供事情で休んでいる上司が私を6時間勤務に戻すことはなさそうなのだけど、そんなコトを言われるということは、とりあえず私がどんなに仕事を頑張ってみせても、時給が上がることはないのかなー・・・。(-_-;
いくら真剣に働いてもベースアップしない、残業もできない職場で、月約18万弱の給料のうち11万が無認可託児所へ消えてゆく日々。。。
やっぱり、新年度に認可保育園に入れなかったら、そろそろ今の職場に見切りをつけて他の仕事を探そうかなぁ・・・?