baybayさん、おめでとう!

さ〜て、2人がお昼寝をしている間隙を縫っての書き込みなので、時間との勝負なのだけど。
baybayさん、ご出産おめでとうございます!
いつのまに3700g超などという立派な赤ちゃんを抱えていらしてたんですか!?
今さらその事実を再確認(←きっと昔、妊婦さんだということを聞いたような気がしていたのを私が忘れていたのが事実なんだと思うので)して驚くとともに喜んでおります♪
2人目育児、上のお子さんが協力的に立ち回ってくれるようになったら、みるみる楽しいことがいっぱいになるかと思いますよ。うちも近頃2人でする遊びが上手になってきていい雰囲気ですし。
そして、baybay旦那様のお話はコメントでちょこちょこお聞きする限りでは、家庭内ではそのまま化石にでもなっておしまい!と言ってやりたくなりそうな非協力系旦那さんという印象だったのですが、奥様が妊婦という状態でもソレだったのかい!?・・・とますます小言を言いに行きたくなるイメージが増加中です。
里帰りなさっているご様子ではないようですので、なにかと難しいとは思いますが、どうか産後のお体をいたわってくださいね。
ちょっと思うのですが、産後に体を大事にできるかどうかで体の老化の速度やお肌のイキが変わってきそうな気がしています。。。
ところで、ブログについて思ったのですが、文章力なんてそんなに要らないのではないかという気がします。
もちろん、お経のように難解な言葉が並んでいるとか、怨念が渦巻いているような病的な文章とかはキツイとは思うのですが、明確に書きたいと思うことがあって書くブログであるならば、案外どんな文章でもすんなり読めるものなのではないかなって。
それでもちょっと不安がある場合には、短い文章で書けばたいていオッケーなんじゃないかと思います。
私は文章を書くことを仕事にしているわけではないのですが、マニュアルやテキストといった種類のものは仕事として作る機会がそこそこあって、その経験則から言えば、とりあえず短い文章と箇条書き的手法が良いかなぁって思います。
そして、何を書きたいかが明確であること。
それが、誰かに何かを伝えたくて書く文章にとって、大切な要素かと思います。
それ以外の部分は書き手の個性として、全て大切に、そのまま出す方が、ブログとして楽しくなるんじゃないかなぁ。。。
ということで、baybayさんがいつかブログを立ち上げることがあったら、私も是非読者の一人にさせてくださいね♪
・・・あ、どうやら娘が起きたみたいだ。
ではでは、baybayさん、どうぞお元気で!