こどもの国へ

今日もまた、新聞屋さんからもらったチケットを手に、こどもの国へ行ってきた。
今週から旦那さんが仕事で忙しくなり、次の週末は自宅にいない予定になっているので、家族で花見をしておこうと思った次第だった。
とはいえ、春休みで、温かい日曜日。
園内はそれほどひどい混雑ではなかったのだけど、園に入るまでの駐車場までの待ち行列が遠かった(^_^;ふぅ〜。
ようやく園内に入れた頃にはお昼になってしまっていたので、まずは牧場近くの原っぱでレジャーシートを広げてお弁当を食べることにした。
しかし、実は私にとっては、このお弁当タイムがとても憂鬱だったりしている今日この頃。
週末にアウトドアでお出掛けするときは、決まってお弁当を作っている。
ちーちゃん達があまり構えないようにと、おかずはあまり見慣れないものではなくて、いつも託児所へ持たせているおかずとおにぎりで構成されたお弁当だ。
でも、ちーちゃん達は決まってお出掛けでのお弁当はあんまり食べてくれないのだ。(;_;)
大好きなウインナーはさっさとバクバク食べるのだけど、それ以外のものは、せいぜいおにぎりと卵焼きを1つずつ口にすればいいくらいで、あとはもう
「いらない〜」
「はいっ」(と言って、私や旦那さんにおにぎりを食べさせようとする)
そして靴も履かずに興味のある方向へ走り出してしまう。
仕方なく、その場は乳幼児用のお菓子やパンを多少食べさせて、そのまま本人達の気分に任せて様子を見て、3時くらいにまたお弁当を出してみると、うまくすればそのあたりで7割くらいを食べてくれる。
でも結局最後は自宅に帰ってきて、お夕飯の準備前の間に合わせとしてお弁当を出すと、ここでようやく完食してくれるかなあ・・・というくらいの不人気ぶりであった。。。
今日もまたそんな調子だったのだけど、特に残念だったのが紫芋のホイル焼き。
結構美味しくて、一昨日はゆーちゃんがよく食べてくれたおかずだったのだけど、今日は星型に型抜きした甲斐もなく、ちっとも食べてもらえなかった。(T_T)どうもちーちゃんの反応からすると、あの紫色がいけない気がする。一口なんとか食べてくれれば納得してくれるのでは・・・と思って入れてみたのだけれどなぁ。。。
しかし、これから先また屋外でお弁当を食べることは増えると思うので、めげずにこれからも努力を続けようと思う。しかし、うーん、何か妙案はないかなぁ・・・?
その後はそろそろ定番化してきたコースで、園内を周遊するサイクリングをしたり、足漕ぎ型ジェットコースターに乗ったり、ちょっとだけ水遊びもして楽しんだ。
それにしても、ちーちゃんもゆーちゃんもどんどんおしゃまになってきた。大人にはわからない間合いでお互いに見合って笑ってたり、知らない人にも可愛く愛想を振りまいてたり、どんどんあんよや駆け足で先へ行ってしまうかと思いきや、チラっとこちらを見て、こちらを確認すると「ニマッ」と笑ってまた先へ行ってしまう様子とか、こちらが何か教えたわけでもないのに、だんだんと周囲を意識するようになってきて、なおかつ可愛さをいつも振りまいている。
ううううう〜〜〜ん、我が娘ながら、やはり可愛い♪♪♪
やっぱり3歳くらいになったら、悪い大人にアッサリさらわれたりしないように、何か武道でも習わせないとダメかな?
そして、水遊びの時にもう1つのちーちゃんの心配のタネが。
かなり気温が高かったので、肌着とオムツだけの姿で水遊びをさせていたのだけれど、何故か途中で本人がオムツを脱いでしまった。。。
ああっ! 予備はあと1枚しかないのにっ!
さすがに人前でお尻丸出しのまま遊ばせるわけにもいかず、そして、最後の1枚も水で濡らしてしまうわけにもいかないので、この時点で水遊びは強制終了となってしまったのだけど、それに対するちーちゃんの抵抗ぶりがなかなか激しかった。
実は、このところちーちゃんはよく自分の気分次第でオムツを脱ぐことがよくあるのだ。
ただ、私が今までそれを確認したのは家の中でばかりだったので、その都度軽く叱る程度だったのだけど、今回のように外出先でそれをやられるのはツライ。
これもまた、年齢にあわせて一過性の行いであってくれるといいなぁ。。。
慌しく過ごしたこどもの国だったけれど、ちーちゃんゆーちゃんはしっかり満喫したようで、帰るために車に乗せると、すぐにコトンと眠りについてしまった。
おしゃま度やんちゃ度がアップした2人だけど、この寝顔の可愛さも日々アップしているので、大人2人の方もヘトヘトなのに最後はなんだか笑えてしまう。
次はGWあたりかな?またみんなでどこかへ遊びに行こうね♪