お人形リニューアル

一度は完成した・・・と宣言したお人形。
結局やはり抜け毛が深刻になりそうだったので、敢えて自ら全部抜いて、付け直してみた。
同じ鉄を踏まないように、今回はまず毛糸を10本ずつで束ねて結び目を作ったものを11組用意し、それをお人形の頭の稜線に沿って並べて縫い付けてみた。縫い付けるときの糸は結び目の中に差し込むことで、いい感じに自然に毛糸の束を頭に並べることができたものの、前回とは違ってカッパのようなのっぺりした雰囲気の髪になってしまった。
そこで更に、今度は頭のてっぺんに左右に向けて21本の毛糸の束をおろして縫いつけ、今回は毛糸の束に結び目を作らなかった代わりに縫い付けた中央部分から左右それぞれを三つ編みに結って、三つ編みの途中(フツーだったら耳があるあたりのところ)を左右とも頭に再度縫い付けた。
前回 → 今回
うん、改善できたと思うゾ♪
出来が良くなってきたトコロで、ますます早く2つめの製作にとりかからないといけないなぁ。。。ひぇ〜ん(^_^;