だらり〜ん

とりあえず先週のなかばから、時間に追われる仕事からは解放された。
それまでしんどかった反動で、すっかり気持ちは
ダラリラリラリラぁ〜。
月曜からはぜんまい締め直して頑張りますっ!
あ、そうだ、仕事の話でちょっとしたエピソードが。
バイトの子にとある仕事の専用ソフトを使ってもらおうと、正社員の人が指導していた。
バイトの子が何か使い方で失敗したらしく、それまでの作業を全部消そうとしていたので、
「でも折角入力する行を作ったのだから、そっちのExcelにあるデータをコピーして上書きするのに使えますよ。」
と、指摘したら、
「えっ?コピーできるの?」
正社員とバイトさんからの問い。
「新規入力だと制限があるけど、行が既にあるところに貼り付けるのはオッケーな筈ですよ。こーしてこーして、はい、やってみてください」
パーンと、200行分、コピペで作業完了。
・・・というか、折角Excelで入力済みのデータがあったのに、お2人ともコレを改めて一から入力し直すつもりだったんですか?と聞きたいところを黙っていたら、
「そうかぁ、それでyaguuuさんは仕事が速かったのかー。」
と言われた。。。
あー、うー、いやその、私からすると、私より長くこのソフトとお付き合いしている(講習会で使い方を習ってもいる)筈の正社員さんがソレを知らずに使い続けていたという事実の方がどうかと思う次第なのですが〜・・・。
まあ、どうも的外れな気がするものの、褒める気持ちの方で「速い」と言ってくださったことに免じて苦笑いで終了。
効率よく活用する方法はどんどん取り入れましょうね〜。