TDL旅行1日目

あれはどうしよう、これはどうしよう、・・・と何を準備すれば万端と言えるのかよくわからないまま出発の日になってしまった。
ちーちゃん達2人の睡眠時間を心配していたのだけど、思いのほか2人とも今日は早起きしてくれて、6時半には家族全員着替えて出発した。
ただ、1つ気がかりなのは今朝の2人の食欲。
実は、先日ちーちゃんがあまり食事を食べてくれず、「口が痛い、耳が痛い」と言うので念のために水曜に耳鼻科へ連れて行ったら、
「あー、喉が腫れていますね。耳が痛いというのはそのせいでしょう。熱が出ていないのが不思議なくらいです」
と言われ、お薬を飲ませて様子を見ていたところだったのだ。
ゆーちゃんの方はもともと朝はあまり食べてくれない方なのでいつも通りかと思うものの、ちーちゃんの方が食べないのは病状が良くなっていないせいなのか?と心配になりつつも、元気はいっぱいだったのでこのままもってくれることを祈るばかりだった。
うちの車と実家の車と連れ立って2台で出発、首都高で都心へ北上して湾岸線の葛西インターからまずはシェラトン・グランデへ向かった。
・・・・・・が、
今日はまだ金曜日。平日だったんだよねぇ〜。
朝8時台の首都高は渋滞真っ盛り。
ちーちゃん達が車中で眠ってくれたのは不幸中の幸いだったものの、首都高を脱出してホテルに到着したのは既に10時半になってしまった。
これから更に移動でランド行きとなると着くのはお昼となってしまうし、そしてやはり、渋滞と暑さで全員かなりお疲れの上にわざわざ値段が高い上に混んでいるのを承知でランド内で昼食を摂る気にはなれず、
「今日は完全に諦めてお台場か水族館に行くか、それとも夜のアフター6からランドに行くか、どちらかにしよう!」
と私の方から提案した結果、今日のところはアフター6で行く話でまとまった。
その上で、明日改めて朝からディズニーに行くことに☆
・・・ということで、余裕を持ってTDLで遊べることになったのは嬉しいけれど、ホテル代も含めて実家にはかなりの出費をさせる結果になってしまった。アフター6分のパスポート代はこちらで払おうとしたものの母が譲らず。深く反省・・・。
とはいえまあ、折角到着したのだから、できるだけ楽しもうと気分を変えて、お昼ご飯を食べるためにバスでいったん舞浜駅へ出て、イクスピアリへ行った。
ここで、ちーちゃん達とやっくん(小5)・みっちゃん(高1)のいとこ同士が本格的に交流することができた。
この年齢差はどうフォローしたらいいものだろう?・・・と、こちらの心配をよそに、思いのほかスムーズに状況が運んでくれて、やっくん達はちーちゃん、ゆーちゃんのわがまま気ままぶりも含めて可愛いと思ってくれたようだった。特に男の子のやっくんの方は何かと
「ちーちゃんはじいじが好きだから、そっちの席でないとイヤで拗ねてるの?」
などとあれこれ行動を分析したり、
「あー、あんなところまで行っちゃった。連れてくるね〜。」
と言って、抱っこで連れてきてくれたり、思いがけず素晴らしいベビーシッターぶりを発揮してくれて、うちら夫婦2人してその活躍ぶりに感嘆するばかりだった。
小5と高1あたりだと、もっと自分本位でもおかしくない年頃だと思っていたのだけど、2人ともなんだか周囲の状況を先に確認するタイプのようで、ちょっと申し訳ないと思いつつも子供達に好意的であってくれたことは本当に嬉しかった。
お昼を食べた後は改めてホテルに戻り、ホテルにお願いして早めの時間にチェックインさせてもらい、夜までみんなそれぞれ休憩することになった。
しかし午前中に車でタップリ眠っていたちーちゃん達は元気いっぱいで全く寝てくれず、仕方がないのでホテル内の子供向けの遊び場へ連れていくと、丁度ゲーセンで遊んでいるやっくんと会って、再び遊ぶことになり、ここでもやっくんはちーちゃんの遊び相手を買って出てくれた。
狭い迷路のような遊び場を体力いっぱい使って遊んでくれて、私や旦那さんも途中までは子供達についていっていたものの、2人の元気には最後までは付き合い切れず、マイペースでまったり遊ぶゆーちゃんのお守りを休憩代わりにして交替で遊び、アフター6までの休憩時間は休憩にならないまま終わってしまった。
TDLに来た筈なのに、ここで力尽きてどうするっ!?(>o<)
あとは気力でなんとか乗り切ってみせると心に決め、夕方5時過ぎ、ようやく遂にディズニーランドに行った。
夕方になって日差しはまだまだあるものの、気持ちの良い風に背中を押してもらうように入園したディズニーランドは、昔よく来た頃と変わらない明るく楽しい雰囲気で賑わっていた。
入り口周辺でキャラクターに会えるようなことはなかったけれど、ブラスバンドが丁度アーケードの先で演奏をしている最中で、アーケードをくぐる頃にはすっかり昼間の疲れを忘れて、どうやってこれから楽しもうかという方へ頭の中が切り替わった。
とにかくあまり欲張らず、基本はパレード。
「まずは、パレードを見る場所を決めるけど、パレードが始まるまでにまだ時間があるから、もし何か行きたいアトラクションがあれば、それに近いところで場所取りをするよ?」
と問いかけると、みっちゃんが
カリブの海賊か、ジャングルクルーズがいい」
と提案してきた。
多分、ちーちゃん達も乗れそうなアトラクションを選んでくれたみたいだ。ありがとう〜(-人-)
ということで、パレードのルートでウェスタンランドとアドベンチャーランドの境目あたりにある場所を確保することにして、旦那さんとみっちゃんやっくんとちーちゃんがジャングルクルーズへ行き、眠ってしまったゆーちゃんと実家の両親が場所取りを、私はみんなのお夕飯代わりの食べ物を調達することにした。
やっぱり人数がいると、こういうことができるのがいいなぁ♪
8時のパレードまでに全員揃うかな〜?と心配していたら、全然余裕の時間でアトラクション組が帰ってきた。
「どうだった?混んでた?ちーちゃんは楽しめてた?」
本当はちーちゃんの初TDLアトラクションの様子を生で見たかったのだけど、それができなかったのでつぶさにレポートを聞こうと思って聞いたら、同行した3人が異口同音で、
「ちーちゃん、泣いちゃったよ〜(笑)」
と教えてくれた。
行ったのはジャングルクルーズ。乗り始めの最初の方は、全然余裕で周りの景色を楽しんでキャッキャとはしゃいでいたらしいのだけど、途中で象が「パオ〜〜〜〜ン!」と嘶くのを聞いた途端に泣き出してしまったとのことだった。
他にも道中の暗い場所などではややぐずってしまったとのことで、普段の大胆不敵なちーちゃんを知っている立場からすると、大きいとはいえ作り物のゾウさんの声で大泣きするちーちゃんというのが、さぞかし可愛らしかっただろうなぁ〜と思えて、その場に居合わせられなかったことがとても残念だった。
「ホントにねぇ、マンガみたいに、鳴き声を聞いたとたんに手すりからパッと手を離して、腰を抜かしたみたいに後ろにへたり込んじゃったんだよ〜」
というのがみっちゃん談。ああああ〜っ、見たかった!
そんなことがあった後のせいか、戻ってきたちーちゃんはすっかり甘えっこモードの状態で私の膝に乗ったままでパレードを見てくれた。
基本的に見るだけのエレクトリカルパレードを、最後までおとなしく観てくれるかな?と心配していたのだけど、実際にきらきら光るカートやお姫様やキャラクター達が来たら、ちーちゃんもゆーちゃんもまばたきするのも惜しいという風情でじっと見入っていた。
後半あたりからは本人達にも余裕が出てきたみたいで、ちゃんとパレードに向かって手を振ったりもできたし、“イッツアスモールワールド”らしき歌を口ずさみ始めたりした。
うーん、やっぱり、来て良かった!
・ ・・と思ううちに、パレードは終了。
すっかりくたびれてしまっていた実家の両親の号令に従い、全員ダラダラとしながらもなんとかホテルへ戻った。
お夕飯は園内で購入したピザくらいしか食べていないのに、誰も特に「お腹が空いた」などと言い出すこともなかったので、そのまま各自の部屋へ解散。
・ ・・あ、でも、明日のTDLは私とみっちゃん、やっくんの3人が先行して開園ダッシュすることとなったので、早起きして朝御飯を食べる約束だけは忘れずにしっかり確認しておいた。
いつもの時間よりも遅くまで起きていたこともあり、ちーちゃんゆーちゃんはホテルのバスルームでシャワーを浴びたら、その後すぐこっくりと眠ってしまった。
明日もいい天気らしい。
ううう、蒸発しない程度にがんばるぞっ!