TDL旅行2日目

1日目に見たパレードがいい刺激になったのか、2日目は朝イチ入園に甥っ子姪っ子も協力してくれることになって機動力がますますアップ♪
・ ・・と、喜んで眠って朝一番、目を覚まして気がついたのは、ちーちゃんの咳だった。。。
体温を測ってみると、37.6℃。
うーーーむ(-_-;
昨日の疲れが熱に出てるだけだといいな、と願いつつ、解熱剤(座薬ではない)を飲ませて体調が安定するかどうかを見定めることにした。
ちーちゃんの予定外の早起き&発熱にワタワタしながら自分の出かけ支度をしていたら、あっと言う間に甥っ子達との約束の6時半になってしまい、しかも予想外にもあっちの方が先にお迎えに部屋まできてくれてしまった。おおお〜うっ!
甥っ子は父と同室で、早起きの父に起こされたそう。6時半の時点で既に朝食のバイキングを食べ終わって戻ってきたとのことだった。早すぎだってっ!
そして、母と同室だった姪っ子の方は母と一緒に来てくれたので、ちーちゃんの様子を母に説明。もしかしたら今日の予定を全てキャンセルしろと言われてしまうかな?と思っていたら、予想外にも
「お薬はあるのね。じゃあ、私達はゆっくり支度して合流するから、それまでちーちゃんの様子を見てみよようかねぇ。」
と言ってもらえて、姪っ子と一緒に朝食を急いで食べて、再び朝のディズニーランドへ向かった。
開園前のTDLのゲートは予想通りの混雑だった。
先日そらのさんから聞いた、“右はじ”へ行ってみると、ああなるほど、通常のゲートではなくて、団体用みたいな簡単な入り口になっていた。
実際にすごく早そうとまでは感じなかったものの、多分他の列よりは煩わしさが少ないのかな?
開園時間になってどんどん列が進んだ後は、あまりあれこれ考えずにゲートをくぐり、なんとなく他のお客さんの浮き足立った雰囲気につられるように、ワールドバザールを抜けてゆき、シンデレラ城前方にある円形の道を小走りに進んでウェスタンランドへ向かった。
そこから先は、姪っ子甥っ子はスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに行き、私はレストランのランチ予約へ。
今回はリロのポリネシアンレストランにしようと思って行ってみたら、ランチは既に予約でいっぱいとの案内をしている最中だった。
くっそー!と思いつつ急いで道を戻ってダイヤモンドホースシューへ行くと、こちらはなんとかセーフ♪
その後、予め約束してあったスペースマウンテンへ行こうとしたら、メールで連絡が入って、
“思ったより早く列が進んでしまったので、2人でスペースマウンテンに乗ってきます”
とのことだった。
そうか♪合流できなかったのは残念だけど、時間をフルに活用できていて喜ばしい限りだ♪
ちょこっと休憩をとっていたら、程なくスペースマウンテンの出口から2人が出てきた。姪っ子はTDLは3回目とのことだったのに、今までは怖くてマウンテン系は1つも乗ったことがなかったそうな。珍しい。。。
朝からジェットコースターに乗れて喜んでいる2人の興奮も醒めないうちに、最初に取ったファストパスの時間の都合で更にスプラッシュマウンテンへ。
本当はこっちへ行く前に実家両親&旦那&娘達と合流する予定だったのだけど、これまた先方からメールが入り、
“ホテルから車を出さないといけないとのこと。チェックアウトと車移動でもう少し到着まで時間がかかる予定”
とのことだった。
ホテルはチェックアウト後も車を置いておける思っていたのだけれど、勘違いだったか昨日長く留めていたせいで追い出されたか?
駐車場代が余計にかかることになってしまったのは残念だったけれど、これまた効率よく第2のマウンテンへ行けたので結果オッケー♪
そして丁度乗り終わったところで連絡が入り、ゲートに戻って無事に全員合流となった。
この時点で既に10時を過ぎていたため、今からハニーハントのファストパスを取ることは断念した。多分今から取っても夕方の時間のファストパスになりそうだったので。。。(夕方は帰るorパレードかショーを観るつもり)
さて、さて、娘2人が合流したことによって、とりあえずしばらくは年齢制限&身長制限の上でアトラクションを選ばないといけなくなった。
でもその分逆に乗る物をすぐに決めることができて良かったりもして、カリブの海賊へ行くことになった。
この時間になるとそろそろ日射しが強くなってきたので、とりあえずジジババ子供はしばらく列の外の木陰で涼んでもらい、朝活躍した甥っ子はお土産を買いにゆき、残る私・旦那・姪っ子で列に並ぶことにした。
カリブの海賊は乗車定員が比較的多いから列が長くても待ち時間はそれほどでもない・・・という経験則だったのだけど、今回はジョニー・デップ人気が波及しているのか案外長く待たされた。待ち行列の蛇行状態もやや複雑で、入り口ギリギリで他の家族と合流するつもりだったのが上手くゆかず、入り口手前で5分くらい流れから外れて他の家族を探すハメになってしまった。
今回(プチ)リニューアルされたカリブの海賊は、正直ちょっといまひとつだったかなぁ。。。
出だしって、以前もあんなに暗かったっけ?なんだかじめっとした雰囲気で、ちーちゃんがちょっと泣いてしまった。ただ、さすがに宣伝のメインになっているジョニー人形はステキにリアル☆しかも3箇所(いや4箇所だった?)にいて可愛かった。バルボッサもいたね〜。これまた渋い♪
今日全員で乗った最初のアトラクションをこなした後は、もう既に予約したレストランへ行く時間になっていた。
ホースシュー・ラウンドアップを観るのは初めてだったのだけど、なかなか楽しかった♪
予約できた席は比較的後ろの方だったものの、小さな子供にとっては音楽が大きすぎない位置で快適だった上に、近くに2階へ上がる階段があって、そこを行き来するショーの出演者にちょこちょこと構ってもらえて結構良かった。
ちーちゃんゆーちゃんが目の前で展開されるショーを楽しそうに見入っていたら、ウッディが近くに来てくれた。
ちーちゃんは上手に手を振ることができたけれど、ゆーちゃんはちょっと怖気づいたらしく、親指を口に入れてしまった。そしたらウッディも同じ仕草をしてみせてくれて、優しく頭をなでていってくれた。ありがとう、ウッディ♪今度ちゃんと「トイ・ストーリー」を観るよ。(^o^;
お料理の方もまずまず美味しかったし、飲み物のおかわり自由なのも良かった。
朝イチで予約しないとダメだというネックはあるけれど、またチャンスがあったら観たいなぁ〜。
お昼を食べ終わったところで、次はいよいよハニーハントへ!
覚悟して並んで頑張ったのだけど、あともう少しで乗る番になる・・・というところでちーちゃんが完全にお昼寝に入ってしまった。ちょっとやそっとでは起きてくれそうにない状態。
(うーん、困った)と思っていたら、ここでディズニーランドらしいサービスが♪
アトラクションの係りの人が、
「お昼寝から覚めたらすぐ乗れるように優先のチケットをお渡ししますので、改めてまた来てくださいね。」
と、こちらの人数を書き込んだ紙を渡してくれた。
ううううう〜ん、ステキ♪こんな形でスペシャルなファストパスをいただけるとは(^O^)!
寝に入ってしまったのはちーちゃんだけだったけれど、丁度うちの両親もそろそろくたびれてきたタイミングだったようなので、近くの涼しいベンチへ移動して、眠っているちーちゃんと眠りそうなゆーちゃんを預かってもらって旦那さん&甥っ子姪っ子と4人で他のアトラクションへ行ってみることにした。
ちーちゃんが起きるまでの所要時間を1時間ちょっとと見積もって、ここで姪っ子が提案した行きたい場所は、ビーバーブラザーズのカヌー探検だった。
私が前日に「がっしり体型のカッコイイおにいさん係員が多い」と話したのを気に入ったんだろうか?b(^o^)
これまた場所がマイナーなせいもあってか、この日の混雑具合にしてはわりと長く並ばずにカヌーに乗ることができ、一緒に乗船してくれたのは若干筧利夫系のお話上手なお兄さんと、ちょっと佐藤健が入っている可愛いお兄さんだった☆
ワクワクな刺激の多いディズニーランドにあって、自分でただオールで漕ぐだけというこのまったり系アトラクションが私は結構好きだったりする。なんだろうなぁ、他のアトラクションよりもディズニーランドにより入り込んで楽しんでいるような気がするというのかなぁ。。。
予定通り小一時間でカヌーが終わり、私だけ先に子供達の方へ戻り、あとの3人は比較的空いてきていたビッグサンダーマウンテンへ行くことになった。
戻ってみると、ゆーちゃんは少しだけ眠って既に起きていて、ちーちゃんの方はまだ眠っていた。熱は出ていないようでちょっと安心。
しかし、ここで母がプチ切れた。
「まだ乗り物乗ってるのっ!?子供達の世話を任せっぱなしにされて、こっちも疲れてるのよ!」
いや、待ってよ。そもそもだからこそ、疲れているお母さん達に休んでもらうために寝ているちーちゃんとほぼ寝ていたゆーちゃんを預けて休憩してもらっていたワケで、それもお母さんが「いいよ」って言うからそうしたワケで、私が事前に「そろそろ戻ろうか?」って電話したら、「飲み物と食べ物を買って、戻ってきて」って言うから買って帰ってきた分私の戻りが遅かったワケで。
「お母さん達が疲れていそうだったからこそ寝ているちーちゃん達と一緒にいてもらったわけであって、お母さんやちーちゃん達を連れ回したわけじゃないし、みんなが楽しめるように役割分担して行動する相談をしてるだけじゃん。それとも要するにもう帰りたいって言いたいのっ!?」
母の後出し的愚痴に私もちょっとムッと来て反論。
「いや、そうじゃないけど・・・」
と、ちょっとトーンダウンした母に私もちょっと軟化。
面倒くさそうにしている母を説き伏せて、お昼寝から覚めたちーちゃんにジュースを飲ませた後、イッツアスモールワールドへ行った。
どのアトラクションも並ぶものだと思い始めていた母は、初めてノンストップで乗り場まで進めるアトラクションにめぐり合ってビックリ。
また、やはりちーちゃんやゆーちゃんにはこのアトラクションが一番年齢的にフィットしていたようで、
実家の両親、ちーちゃんゆーちゃんにとって一番楽しい乗り物はイッツアスモールワールドで決まったようだ。
ひたすらゆったりまったりな乗り物に乗って、ずっと音楽と可愛いお人形さん達を眺めるだけなのだけど、確かに改めて乗ってみると癒し系なアトラクションだということに気付かされた。
また、ちーちゃんはこの音楽がとても気に入ったようで、途中から
「せーかいーはーせーかい♪」
と口ずさみ始めていた。
またその様子が可愛くて、じいじもばあばも大喜び♪
アトラクションの所要時間が長いのも疲れていた母には丁度良かったようで、乗り終わって姪っ子甥っ子旦那さんが合流した後にもう1度みんなで乗る程気に入った様子だった。
そしてこの後ようやくハニーハントへ!
他のお客さんとは別の入り口から入り、途中からは通常の降り口のルートを逆行して一気に乗り場へ到着して、あっという間に乗り物に乗ることができた♪
乗るまではコレがどんなアトラクションだったか思い出せなかったのだけど、そうそう、シュールで可愛い乗り物だったんだよねぇ☆
ちーちゃんやゆーちゃんも大喜びだったのだけど、唯一蜂蜜の壺?大砲?が目の前でドカン!と鳴ったのを聞いたちーちゃんがちょっと泣いた。(笑)
普段大胆不敵なイメージのちーちゃんが、ここではちょっとしたことですぐ泣いちゃうのが面白かったなぁ。
そしてすぐコロッと笑顔になるのも良かった♪
その後、私もそろそろ疲れてきたこともありトゥモローランドテラスへ移動してお茶して、ここからまたみんなで別々に行動することになった。
スペースマウンテンに乗りたいという旦那さんに姪っ子甥っ子が付き合って、3人はアトラクションへ。
グーフィーのクールパニックが観たい私はちーちゃんを連れてパレードルートへ。
両親とゆーちゃんはテラスに残ることに。
クールパニックは・・・ちょっとビミョーだった。(^o^;もう少し長いパレードを期待していたもので。
ちょっと頑張ってシンデレラ城のショーを狙ってもよかったのかなぁ、とも思ったものの、実はこの日は風が強いか何かの理由でショーは2回ほど中止になっていた。場所取りしたけど結局中止はイタいと思えば、パレードそのものは楽しかったし、まあ良かったのかなぁ。
ちーちゃんはパレードが楽しかったという以上に、パレードを待つ間に周辺を自由にウロウロできたことが楽しかったようだった。(そしてその度に私はワタワタ)
その後再びテラスに全員合流したところで、午後5時過ぎ、ようやく帰路につくことになった。(とはいえその後お土産購入で30分残留)
経済的にも体力的にも負担をかけてしまった両親に恐る恐る感想を聞くと、
「ううん、全然、楽しかったわよ♪ ただ、次はもっと涼しい時期に来たいわねぇ。またイッツアスモールワールドに行きたいね、ちーちゃん!」
とゴキゲンな返事が返ってきてホッとした。
姪っ子甥っ子も予定以上にアトラクションをこなせて満足したようで、今後のTDL攻略の糧もいろいろ掴んだ様子だった。
・ ・・・・・なんか、この文章をちょっと読み返してみたらやたらダラダラした内容になっていることを認識したものの、本当にこの日はあれこれ動いている間にどんどん時間が過ぎていったという感じで、こんな形にしか表現できそうにない。
アンナさんみたいに頻繁に行く機会があったら、本当に誰かに紹介したいような楽しい部分だけ選り抜きで書きたいところなのだけど、今回はちーちゃん達にとっての初TDLだったということで、書けるだけ全部書いてアップしてしまうことにした。
最後まで読んでしまった方、お付き合いいただいてありがとうございます。m(_ _)m
次に出掛けた時は、もうちょっと耳寄り情報的にもまとめられるように頑張ります〜。