トイレトレ

更新が滞ってしまった分をちょっと取り返すべく、久しぶりに子育てネタを。
トイレトレ・・・私自身はほとんどしていません。(^_^;
なんだか日々の慌しさにかまけてしまって・・・ダメ母でごめんなさいとしか言えない状況。
が、しかし、
先日保育園の先生から、
「ちーちゃん、近頃トイレでできるようになってきたんですよ♪」
言われてちょっと感動っ!
確かに近頃保育園に置いてあるちーちゃん用のオムツの減り具合が少ないなぁ、とは思っていたのだけれど。
先生のお話によると、ちーちゃんは他のお友達がトイレトレをしている様子に興味津々で、誰かがトイレに行くたびに
「ちーちゃんも行く!」
と言って付いてゆき、結果トイレでするチャンスが多いとのことだった。
それから、お昼寝から目覚めてすぐ行くと大抵出る!というパターンがあるのも、トイレトレが進んでいる理由らしい。
先生に言われて以降、自分でも自宅でちーちゃんにトイレ行きを促す機会を増やしてみたら、先週2回ほど少しだけオシッコをトイレですることができた。それに、事前もしくは事後であれ、自分からおトイレのことを申告することも増えてくれた。
・・・・・・
さーて、そろそろ我が家もトレパンを登場させるべきかなぁ?(^_^;