一万円のライン

ちーちゃんの来年を幼稚園で行くか保育園で行くかで悩んでいた今日この頃。
今更ある事実に気がついた。
「保育料は3歳からは減額されるんだった・・・」
そうだった。
改めてその金額を確認したら、現在の保育料よりも1万円以上下がる。
なので、もし来年ゆーちゃんも保育園に入れたとしたら、2人で合わせて5万円。
そして更に再来年になったらゆーちゃんも満3歳になるので、ここからまたマイナス5千円になる。。。
なんか、どうも、やっぱり、この金額の差は大きいと思えるようになってきてしまった。。。
しかし、うーん、私の見栄でしかないのだけれど、経済的な理由を最終的な決定要素にしたくないと思ってしまう。
とはいえそれが現実だよなぁ。。。
幼稚園に入れるなら、旦那さんに保育料の一部負担をお願いしたいところではあるけれど、現在の状況だと多分その余裕はなさそうだし、家計全体としてお金の使い方を根本から考え直すとなると、かなり大きな議論になりそうである上にお金については旦那さんは私に対してはなかなか折れないだろう。
ちなみに私の思うところとしては、今一番我が家で再検討するべきなのは、旦那さんの基準で選ぶ賃貸物件は条件が贅沢すぎ→家賃が高いという点である。
もし本気で持ち家になりたいなら、月々の家賃はもっと安いところに越して、「そこから早く脱出したい〜」という気持ちをバネにして頑張るのが妥当なんじゃないかと思うんだよなぁ。古い公団住宅だったら今より3万くらいは下がる筈なんだけど。。。
まあ、この話を決着するまで議論したら、幼稚園の申し込みなんてとっくの昔になるくらいまで時間がかかってしまいそうなので、今回は諦めよう。しかし、これが高校受験とかだったら諦めずにがっぷり組み合えるように、今から考えとかないとネ。
・・・ということで〜、申し込みギリギリまで情報はまだ集めて検討するけれど、多分、このまま来年も保育園路線になりそうです。(-o-;
ナッパさん、お騒がせ致しました〜。。。