来年の保育園

↑の結論はさておき、今ちーちゃんが通っている保育園に対する懸案は相変わらずなワケで、転園希望はやはり検討中である。
そして、幼稚園路線を諦めるならば、引越し先として新しい保育園の近辺へ・・・という構想は強力プッシュしたいところである。
なのだけど、引越ししても肝心の園への入園が叶わなければ意味がないワケなので、役所の方へそのへんの相談をしに行ってみた。
相談の要点は2つ。

  1. 来年の園の新設は確定か?確定であるならば、園が建設される場所はどこか?
  2. 上の子供が既に他の園に入園しているが、「上の子の転園の希望&下の子も一緒に」と「下の子も今の園に入れる」のとでは、どちらの方が入園できる確率が高い/低いということはあるか?

1については今まで集めた情報からほぼ推測できているのだけれど、万一情報に間違いがあったら引越しプラン自体が無駄になるので。
2については、やはり入園できるかどうかは熾烈な競争率があるので、転園を希望しても通る可能性が低いならば、やはり引越しは再検討した方がよいと思った次第。
結果、役所の返事はどちらもホッとする内容だった。
1はもちろん確定。建設場所もこちらの情報どおり。(しかし、9月上旬の時点でまだ畑のまま。いつから工事するつもりなんだ?)
2は、2人の子供を一緒の園にしたいという理由であれば、どちらの希望もイーブンとのこと。
丁度9月に出来上がったばかりだという来年度用の保育所入所案内をもらって役所を後にした。
(そして、それを読んでいて↑の3歳児以上は保育料が下がることを思い出した次第・・・アハハハハ)
ちなみについでに、この入所案内にはもう1つ朗報があった。
今まで全く情報に乗ってこなかった事項だったのだけど、同じ区内にもう1つさらに新しく認可園ができるらしい。(らしい・・・いや、入所案内に載せているくらいだから、確定か)
園の名前からすると、某私鉄の会社が経営母体らしい。今までも無認可園の運営実績はあったから、有り得ない話ではないとは思うけれど、来年開園なのに今まで全く話題がなかったのが驚きだ。
しかし、案内にあった住所がちょっとひっかかる。
「○○ビル2F」
認可園がビルの2Fなどというテナント扱いなのはかなり珍しいのでは?(1Fならまだ理解できるが・・・)
その上、ものは試しと思ってこのビル名をネットで検索したら、あっさりヒットした。
1Fは紳士服の○○○が入ってるビルだよ〜〜〜〜〜〜っ!(゜o゜)
ついでに更に上のフロアでは普通の賃貸マンションとしての入居者募集もあった。間取りは1DKで。
ここで定員90人って、いけるのかっ!?
いやまあ、多分ああいう店が1Fなら、フロア面積は結構広いだろうから大丈夫なのかも知れないけれど・・・。
それとも、ここはよくある設立準備室とかで、本丸は別なのか?(役所のうっかりミスとしてはありそうな話)
しかし、園の名前の方ではネット検索しても未だに全然ひっかからない。
う〜ん、ちょっと不思議だ。
ただまあ、某私鉄としては、この近隣の土地を大規模開発してマンションや一戸建てを沢山販売しているので、その流れで保育園設立にも乗り出したという流れなのかなぁ、ということは容易に想像できた。同じ県内の別の街ではマンション建設が先行し過ぎて保育園事情が極端に悪化した事例もあったし、その轍は踏まないという心がけならば素晴らしいことだ。
そんなことを思うにつけ、自分が住んでいる地域ってホントに急激に子供人口が増えてるんだなぁ・・・と、実感。
保育園or幼稚園などと悩んでいられるのは今のうちなのかも知れないなぁ〜。。。