うんどうかいでした

保育園の運動会なので、しかも、普段遊ぶ分には狭くはないのだけど、運動会をやるには狭い園庭での運動会なので、運動会というよりは、なんだかドタバタしているうちに終わってしまった・・・という内容だった。
(小さい子のクラスは11時前には自由参加=ほぼ解散だったというのもあるが)
今回は不運なことに、旦那さんは泊まりがけの仕事の日に当たってしまい不参加。しかし、じいじとばあばが来てくれて、ゆーちゃんも一緒という賑やかな観覧。
ちーちゃんのクラスは年少さん扱いでちーちゃんが参加する演目には基本的に親である私も参加することになっていたので、ビデオカメラはじいじにお願いすることにした。
さて、事前にお知らせのプリントで何をするのかは大雑把に聞いてはいたのだけれど、始まってみてやはり保護者がついていないと成立させられない内容だったことを実感した。
大雑把に園の端っこに集められていた2歳児クラスは、保育士さんの号令のもと、なんだかよくわからないまま親子で園庭にひかれたトラックの円のひと隅に整列。
トラックはとりあえず障害物走の雰囲気で坂道とジャンプ台と、保育士さん達が立って足でトンネルを作り、その先には年長さんがなわとびをへびのようにぐにぐにさせて待っていてくれる。それをひととおりクリアしたらトラック内側にある椅子に座るという内容だった。
保育士さんに名前を呼ばれて、順にトラックを歩くor走り出す我が子にただついてゆく。親としてやることはただそれだけなのだけど・・・。
最初の子はまったりと歩きながらひととおりクリア。
次がちーちゃんだったのだけど、私の存在など知ら〜〜〜ん♪という調子で一気に全ての障害物を駆け抜けて、そのままどこかへ行ってしまいそうなのを私が捕獲。
次の子はママの足にしがみついたまま全く動かず。仕方なくママがその体勢のままトラックを歩いてなんとか完走。(お疲れ様です)
他にも泣いちゃって何もできなかった子が少しと、ちーちゃん同様に暴走する子が数人。これはママかパパがいないと収拾つかないワなぁ・・・。(^o^;
その後、みんなで立って、いつものお遊戯を披露したのだけれど、これまたまともに最後まで踊れる子は少数。しかしクラスの中でどちらかと言えば月齢が上であるちーちゃんは一人見事に踊りきった!
いやこれはさすがにママは鼻が高いよ♪
もうひとつ、ちーちゃんと一緒に参加したのは盆踊りになっていない人ゴミ状態での盆踊り。まあ〜、ちーちゃんが楽しかったのならそれでいいでしょう。
しかし、この頃には見るだけしかできないゆーちゃんは午前中から爆睡。。。
そして、正直しんどかったのは保護者だけでやる綱引きだった。
園児達の演目が上記の調子だったから、運動会らしいのはコレだけなんじゃないかと思うのだけど、なんか、コレが予想以上に熱かった。
私自身は「どうせ普段あまり運動する機会の少ないママとかパパが集まってするんだから、お互い怪我しない程度に気をつけないとねぇ」という気分でいて、注意事項にあった”軍手をご用意ください”という内容も無視していた。
・・・しかし、集まってみると、どうもうちのクラス(乳児クラスの混合編成)以外の年長クラス3チームはやけに気合が入っている。
なんだろうなぁ〜と思いつつグラウンドに出てみたら、納得した。
年長クラスの子供達の声援が、熱いのだ。
これは・・・お父さんお母さん、ついつい頑張っちゃうんだろうなぁ〜。(^o^;
それに引き換え、下はハイハイから上はちょっと奇声を発する程度の子がせいいっぱいの乳児クラスはマッタリ。
しかし、やはりこっちの父母の年齢層の方が若干若いせいか、1回戦は勝ってしまった。
4チームしかないので次は決勝戦である。
相手は最年長クラスの父母チーム。当然チーム名を絶叫する子供達の声援が響き渡り、乳児チームは
「なんか、アウェーっぽいですね。」
とみんなで苦笑い。
とはいえ、なんか、そうなるとミョーに頑張りたくなる私と同じような根性の人が他にも何人かいたようで、どこからともなく
「できるだけ腰を落として」
「声を合わせましょう」
などという会話が出たのち、決勝戦が始まった。
が、しかし、実はこの園庭にはひとつ問題があった。
微妙に傾斜があるのだ。
なので、ある方向に位置しているチームが殆んど勝つようになってしまっている。
・・・ということで、結果は傾斜が高い方にいた、乳児父母チームの負け。
残念、あー、しんどかった。と、帰ろうとしたら、
「はい、2回戦でーーーす」
と保育士さんに促されて、位置を逆にしてもう1回戦うことになってしまった。
でも、あの法則で考えたら、これって結局引き分けなんじゃん?
と、心配したとおり、2回戦目は乳児チームの勝ち。
わーい、所詮そんなモンとはいえ、勝ててちょっと嬉しい。
疲れたし、これで引き分けということで・・・と、思ったら、保育士さんの悪魔の一声が。
「では、延長戦に行きましょう〜〜〜♪」
どんだけぇ〜???(-_-;
そして、また、負けが濃厚である位置の方へ移動させられて3回戦。
あー、でも、それで最年長チームが勝てば、有終の美を飾って卒園させてあげられる感じかな?
まあ、それでもいいけど、なんかそれでこのポジションは気に入らない。
とみんな思ったのか、乳児チーム内の並び順まで変えて頑張った3回戦。相当頑張りました。何故か綱が左右に振られましたが踏ん張りました。が、
・・・・・・・・負けました。
来年は旦那さんに出てもらおう〜。
ちなみにそんな母の勇姿を見たちーちゃんは、恐くて泣いたそうな。
絶対来年は出ない、出ないぞ!