白髪

夜、ちーちゃん達に歯磨きをさせるために家族みんなで洗面所に集合していたら、旦那さんが突然
「あっ!yaguuuの頭に白髪がある!」
と言い出した。
後頭部の方で、自分ではよくわからなかったので、旦那さんに髪の毛を抜いてもらったら・・・
そうねぇ〜、白髪・・・というか、ちょっと透明っぽいというか、白髪か?
一応白髪だった。
ずっと昔、小学生の頃にやはり似たような髪の毛が前髪に1本だけあった。
珍しいなぁ〜と眺めていたら、
「なんかママ、ちょっとショックみたいだよ♪」
と何気に嬉しそうな旦那さんの声がした。
「いや別に、珍しかったし、でもそろそろ不思議でもない年頃だし」
「へー、そう?」
・・・・・・
あたしゃ、白髪そのものよりも、キミのその嬉しそうな顔の方が気になったよ。(−−〆)
とはいえ、敢えて口にはしなかったけれど、
31歳で既に白髪が目に見えて混ざっている旦那さんと37歳で子供2人産んでからやっと初めて白髪っぽい白髪が出てきた私とでは、どっちの方がアレなんだい?えぇ?
と思った。
まあでも〜、普段私が旦那さんが毎晩サ○セスをやっている姿を
「別にいいじゃん、そんなに頑張らなくても〜」
という風情で見ていたのが旦那さんとしてはちょっと悔しくて、その反動が出たのかな?とも思った。
髪は長い友達、でいたいねぇ〜。