風邪は万病のモトでもあり、実際万病でもあったようだ

ここ数日、ブログの内容が断片的になってしまったので、改めてちーちゃんとゆーちゃんの看病記を書き残してみようと思う。
まず、もともと先週は2人とも鼻水が出ていて、咳も若干していて気がかりがあった・・・。
12月7日(金)
第一報があったのはその日の夕方、保育園からだった。
ちーちゃんが38℃の熱。そして他のクラスではインフルエンザが出始めていると。。。
とはいえ、実際には最初のうち、ちーちゃんはちょっと元気がなくて甘えっ子になってた程度だったので、やや楽観的に様子を見た。
12月8日(土)〜9日(日)
お医者に連れて行ったら”インフルエンザが陽性反応”というハンコを頂いてしまった。
そしてそれを合図にしたかのように、午後からは39℃〜40℃の熱を出しては座薬を入れて、座薬を入れて5時間するとまた熱が出て、また座薬を入れて・・・を日曜の夜まで繰り返すことになった。
その間ちーちゃんの食欲は殆どなく、弱っているせいでなのかやたら素直で、処方された初の漢方薬麻黄湯)入りゼリーをイヤがることなく食べ、よく眠り、時々辛そうな咳をしたり、うなされたりした。
ハタで見ていた私としては、今までした病気の中で一番心配だった。
風邪で熱や咳が出ることは以前にもあったのだけど、今までのちーちゃんはそれを多少しんどそうにしてはいても、弱々しくなることはなかった。
それが、今回はふつうに弱々しくなって、よく眠った。
気をつけておかないと、よく眠っていると思ってたら実は高熱で朦朧状態になってるんじゃないかと不安になるくらいよく眠っていた。
それから、今回はインフルエンザだということが判っていたことで、ちーちゃんの咳で家族がいつ感染するかと気がかりでならなかった。
そのため自分とゆーちゃんについても定期的に体温を測って様子を見た。
12月10日(月)
ちーちゃんの熱が下がってきて、やや安心しつつ実家の両親に子供達を預けて仕事に出掛け、夕方戻ってご飯を食べた後実家の両親が帰ってから、ゆーちゃんが
「アタマがいたいの〜」
とぐずり出した。
最初はどこかにぶつけたのかと確認したものの、訴え方が何かおかしかったので熱を測ったら38℃超え。。。
あああああ、ついに来たかっ!?
12月11日(火)
↑ということで、覚悟を決めていたものの、本人はあくる朝には比較的ご機嫌もよく、ハテ?と思いつつもちーちゃんの登園許可証をもらうついでに近所の小児科へ連れて行ってもらえるよう、またも実家ヘルプを頼んで自分は仕事へ行った。
診察が終わったであろう頃合に母に電話をすると、
「とりあえずゆーちゃんの症状からするとインフルエンザではなさそうだって。でも喉は腫れているからお薬もらったわよ〜」
との返事。
うーん、やや不安を感じつつも、夕方にはまた元気を回復してご飯を食べる2人を見て、「まあ、いっか」
と思い、
「よし、明日から2人とも保育園だ〜♪」
と言っていたら、その日の真夜中からちーちゃんの熱がまたぶり返してきたのだった・・・。(ToT)
子供のインフルエンザには時として二峰性(熱のピークが2回来る)という症状があって、ちーちゃんはそれが起きたらしい。
12月12日(水)
ここしばらく実家ヘルプばかりだったので、この日は私が会社を休んで2人を看ることにした。
2人同時はしんどいなーと思いつつも、ちーちゃんは座薬で熱が下がっている間はわりとご機嫌だし、ゆーちゃんも熱は出ているけれどインフルエンザほど高くはないので、みんなで大人しくしていれば悪化することはないよねぇ〜・・・と思っていたら、午後になってちーちゃんの熱がまた高くなった。
そして恐ろしいことに、今回は座薬の効き目がイマイチで、熱があまり下がらなかった。。。
会社を早退して加湿器を買って帰ってきた旦那さんとともに、家族みんなでまた小児科へ行った。
ちーちゃんがインフルエンザであることは既に判っているので、家族みんなで他の患者さんとは別の待合室へ隔離されて(^o^;ちーちゃんとゆーちゃんの2人ともを再び検査してもらって待つ事10分。
そこで先に書いたウイルスの話を聞くことになった。
ちなみに、インフルエンザでの心配は熱なのだけど、RSウイルスも乳幼児にとっては侮ってはいけないウイルスとのことで、長引かせると肺炎や喘息になったり、症状が重いと突然死の原因になったりすることもあるらしい。(大人になればちょっとした風邪の症状を引き起こすだけのものらしいのだけど)
お医者さんの見立てとしては、ちーちゃんのインフルエンザはこれ以降は快方へ向かうだろうけれど、ゆーちゃんはまだ4〜5日は自宅でゆっくり休ませた方がいいとのことだった。
そして食欲不振は仕方ないけど薬はしっかり飲ませて、これ以上病気が長引かないよう気をつけるよう言われた。
12月13日(木)
旦那さんが会社を休んで2人を看病した。
12月14日(金)
再び実家の両親に2人を看てもらった。
ちーちゃんはほぼ完治した様子。
ゆーちゃんは・・・夜にまた熱を出した〜。(ToT)
・・・・・・
そして現在(土曜未明)、やっと少し落ち着いた様子。
子供の病気だから仕方がないとはいえ、今回は2人同時のせいか、長いなぁ〜。。。
でも多分、来週の月曜からは、今度こそ2人とも登園できるだろう。
インフルエンザの予防接種はゆーちゃんの年齢ではまだあまり効き目はなさそうだけど、今更ながら私だけでもやっておこうかなぁ・・・?
面倒だけど、やはり風邪をなめてはいけないねぇ。。。