日付遡りですがクリスマスイブったお話

ちーちゃんとゆーちゃんが入れ替わりでインフルエンザに罹り、やっと終わったと思えばそれはクリスマスイブだった。
本当なら、2人の誕生日のあたりかこの連休あたりでスタジオアリ○でドレスアップさせて写真を撮ろうと思っていたのだけれど、特にゆーちゃんの痩せっぷりと病後の体力不足が心配だったので来年へと順延させることにした。
でも、クリスマスの用意だけは、何故かきっちりできていた♪
まず、プレゼント。
実は2人の誕生日プレゼントのつもりで12月アタマに私が購入したブロックがあった。(レゴのデュプロ)
当然2人で遊ぶことが前提になるので、大きなセットに更にオプションのセットを追加した。そのくらいのブロックの数がないと、取り合いのケンカになりそうだし、2人で別々に遊ぶにしても、1セットを半分コでは大した作品ができなくてガッカリだろうという配慮だった。
で、誕生日プレゼントのつもりで先週取り出そうとしたら、旦那さんがそれを止めた。
旦那:「いや、それはクリスマスプレゼントにしよう。」
私:「えー?クリスマスは別にちゃんとやろうよ。それに、お誕生日の方が大事でしょー?」
旦那:「いや、クリスマスの方が大事。」
私:「えー・・・???」
念のため、旦那さんはキリスト教徒ではない。
更に余談だけど、私の方はプロテスタントの教会に小さな頃は通っていた。
しかしこの意見の相違はなんなんだろう・・・?
そしてイブを迎えたワケなのだけど、ここ2週間看病続きで週末も私か旦那さんかのどちらかしか外出ができず、クリスマスケーキは手作りしないとダメかな?と思っていたら、またも旦那さんが言い出した。
旦那:「いや、ケーキなら注文しておいたから。」
私:「えー?いつのまに?どこの?」
旦那:「○○デパート内にある××××。」←地元で定評のあるケーキ屋さん
ほー、さすがイブが大事と言い切っただけのことはあるなー。
ということで、午後は家族みんなでデパートのある街へ繰り出し、ちょっとしたオードブルとケーキを購入して自宅へ戻った。
2人ともまだそんなに沢山食べられる体調ではなかったので食事はそこそこに済ませて、デザートとして出したクリスマスケーキにろうそくを灯したら、当たり前のようにちーちゃんとゆーちゃんは
ハッピーバースデーを歌いだした。
違う違うと改めてクリスマスだと説明して、ジングルベルの歌を歌い直したのだけど、歌う前からろうそくの火を消したがって、それを止めるのが大変だった。
2人のお誕生日にはそれぞれ小さなショートケーキにろうそくを2本(←ゆーちゃんの日)と3本(ちーちゃんの日)灯しただけだったのだけど、今回は6本もろうそくがあったのが嬉しかったらしく、歌い終えると2人で仲良くフーフーして消してくれた。
うーん、成長したなぁ・・・♪
ケーキはふんわりとした淡い甘さとかすかなチーズっぽさを合わせたクリームのおいしいものだったのだけど、2人は飾りについていたお菓子とイチゴを食べたところで既に満足してしまった様子だった。
私:「じゃあ、そろそろお風呂入ってねんねの支度しようか?」
旦那:「え?プレゼントは?」
私:「それって明日の朝、枕元に置いてあるモンじゃないの?」
旦那:「いいよー、面倒くさいよ。今あげようよ。」
私:「・・・・・・」
オイ、それが誕生日<クリスマスイブと言った御仁の言葉ですかい?
なんだかなー、そんなんでいいのかなー?
とはいえ子供の目の前で今更口裏合わせするのも意味不明なので、気を取り直して
私:「じゃあサンタさんから預かったプレゼントを出すよ〜♪」
と宣言して、旦那さんにレゴブロックを持ってきてもらった。
2人おおはしゃぎ♪
ケーキも鶏肉もお風呂も忘れてブロック遊びを始めてしまいました。
普通のレゴにするか、デュプロにするか結構悩んだのだけど、2人で一緒に遊ぶことを思うとやはりこっちにして正解だったようだ。喜んでもらえて母は嬉しいよ〜♪
この12月は私も旦那さんもお互い忙しくてプレゼントは何も用意できなかった。それだけがちょっと残念だったのだけど、本当は、一応間接的なプレゼント?はあったんだよ。
ここ1年、体重が増えてしまって着られる服が減ってしまった自分なんだけど、そんな今の私のサイズで・・・
昨日スカートを新しく買ったよ。
(理由は1年前のコト
本当は今日着るつもりだったのだけど、思いの他動き回る用事が多くて着られず、とりあえず
「今日スカート履く予定だったけど履けなかった」
とだけ言い訳がましく言っておいた。
まあー、このへんもちーちゃんたちの記念写真同様、来年のお楽しみにさせてくださいませ。m(_ _)m
忙しくて幸せに浸る余裕はなかったけれど、幸せなのはなんとなくわかった1日でした。。。