初詣へ

新年は旦那さんとしては寝正月にしたかったらしい。
しかし、それをちーちゃんとゆーちゃんが許す筈もなく、元旦から部屋の中を元気いっぱいにはしゃぎ回っていた。
仕方がないので私から旦那さんに初詣を提案し、急遽予定になかった地元の神社へのお参りにお出掛けすることになった。
独身時代の私の頭の中のイメージとしては、初詣で一番混雑するのは夜中の2年参りであって、年越しでみんながボーっとしていそうな元旦の午前中ならそんなに混雑しないだろう・・・と考えていたのだけれど、
完璧に予想をはずしました。
やはり「地元の」神社は皆さん軽い足どりでやってくるらしく、駐車場はやや拝殿から遠い場所に止めざるを得ず、更にお参りするまでの列が延々数百メートルに及んでいた。
・・・数百メートルって、ここは明治神宮でも川崎大師でも湯島天神でもないのになんでやねんっ!
とはいえ折角来たのだからと、若干眠そうなゆーちゃんと私が列に並び、旦那さんとちーちゃんは先に境内の露店で大判焼きで買い食いしながら遊んでてもらうことにした。
しかし、列はなかなか進まず、それでもおとなしいゆーちゃんに救われつつなんとか頑張ること1時間でお参りすることができた。。。
ちなみに次の日は久々に二の腕が筋肉痛になっていた。長時間ゆーちゃんを抱っこし続けたためらしい。
旦那さんの方も大判焼きは結構待たされたようで、ちーちゃんは待ちかねたとばかりにカスタードの大判焼きを平らげ、更に私が買った串焼きのステーキをばくばく食べた。
そして夜、ご飯を食べている途中で吐いた。。。
ノロウイルスとかじゃないといいなぁ・・・と少し心配したけれど、ゆーちゃんはケロっとしていたのでそれはなかったらしい。不幸中の幸いではある。
という状況だったため、元旦は家族一緒に早寝で終了。
まあ、みんな一緒なのが何よりハッピーだよね☆