とはいえとりあえず現在の話

新年アタマは多分自分の頭がシャキシャキ働かないだろうなぁ〜と予想して、あらかじめ年越しの仕事は残さなかったのが幸いして、お仕事は平和そのもののここ2〜3日。
しかし、家の中はどうも・・・。
年末年始はちーちゃんとゆーちゃんの相手を旦那さん・じいじばあば・私といろんな人の手があったので、慌しくも何気になんとかクリアできていたのだけれど、7日の仕事始め以降急速に旦那さんの仕事帰りが遅くなり、久々に強めの甘えモードの娘2人にキレてばかりの自分にうんざり。。。(-_-;
年始に2人揃って体調を崩し、そのへんからの甘えっぷりが未だに抜けきれておらず、それでも甘える相手が複数だった時は良かったのだけど、現在それを受け止めるのが自分だけという状態がどうにもしんどい。
泣く、叫ぶ、ねばる、ややウソっぽいことを言う。
相手は2歳と3歳だ。そんなもんだろう。
しかし、ああしんどい。。。。。。
ありがちなパターンなのだけど、例えば・・・
1.お夕飯の用意ができたから食べるように促す。
2.が、なかなか食べない。
3.仕方がないのでしばらく様子見。
4.しまいには遊び始めてお味噌汁をこぼす。
5.怒る私。
6.泣くちーちゃん。
7.とりあえずゆーちゃんの食事に集中する私。
8.さらに泣き叫ぶちーちゃん。
9.時々ちーちゃんと同じ遊びをしそうな気配のゆーちゃんを牽制する私。
10.泣くのに飽きて、カーペットに寝そべりふてくされるちーちゃん。
11.ゆーちゃんの食事が終わり、勿体無いのと腹立たしいのでちーちゃんの食事を食べる私。
(↑ひとしきり騒ぎが収まった後で、ちーちゃんは補助的におにぎりや果物を食べる)
12.ぐずりながら「おなかイタイ」と言い出すちーちゃん。
(↑しかしそれまでそんな兆候は一切ナシ)
13.「そうなの?」ととりあえず聞き流す私。
14.「イタイのーっ!」と叫ぶちーちゃん。
15.その元気があれば大丈夫と思う私。
16.ゆーちゃんに八つ当たりを始めるちーちゃん。
17.それを叱る私。

・・・続く。
う〜ん、時系列で並べて書いてみると、どうもダメなスパイラルに入り込んでいるようだ、自分。
食事の前にも、食事の準備を邪魔して「かまって」攻撃を仕掛ける娘2人にかなりイライラしてしまうんだよなぁ。。。
自分で言うのもなんだけど、決して2人を全くかまってあげてないワケではない。
夕方6時にまずゆーちゃんが託児所のバスで帰ってきて、2人でちーちゃんをお迎えに行き、時には途中で簡単な買い物をしたりして6時半までにはちーちゃんのいる保育園へ行く。
保育園で更に遊びたがるちーちゃんとゆーちゃんをそれなりに遊ばせてから保育園から撤収、自宅に戻るのは7時。
それから(なるべく手間の少ない)食事の用意を15分〜20分くらいやってお夕飯にするという流れなのだけど・・・。
なぜその20分を確保させてくれないのだろうか〜・・・?(>_<)
・・・・・・
そんなしんどさも、あと2年もしたら恋しくなるのかもしれないと思って頑張るけどサ。。。
今年もまた、子育て修行に励みます。