会えてよかった〜

実は今日、アンナさんにお会いしてきました〜♪
今までネットのご縁でお会いしたことがあるのは某プロ野球チームのファンだけで、そういう集まりの場合だと、
とりあえず球場→一緒に応援して盛り上がり→飲みながら試合を振り返る
ですぐ仲良しになれるのでラクチンだったのですが、改めて今回のご縁を考えると、
育児ブログをめぐる→内容のキーワードに興味を持つ→好感を持つ
という流れで出来上がったご縁であり、なんというか〜、うまい比喩が見つからないのだけど、強いて言うならば、う〜ん、
素人が素人なりにマツケンサンバを真面目に踊っていたら、松平健がやってきて一緒に踊ってくれたような・・・
って、なんじゃそりゃ?(^o^;
大袈裟な比喩にしたくなくて、程々の、でも嬉しいご縁を比喩にしたかったのだけど、ダメだぁ〜。
まあとにかく、今日元気なアンナさんにお会いすることができました♪
ご本人はアルゼンチンババア狙いということでしたが、柔らかいロングのパーマがよくお似合いで、口調も柔らかい大人の女性なのでした。
ブログで一人称が「ワタクシ」なのは文章にクッションをつける意図もあってのことかな?と思っていたのですが、実際に「私」という表現がご本人にマッチしていて、なんとも羨ましい限りでした。
アンナさんにお会いしてまず思ったのは、女性の年齢についてのことでした。今更ながら、私とアンナさんって年齢近いんですよね。
私はよく人から「実年齢より若く見える」と言われるのですが、それは恐らく私が年齢相応の大人の女性の着こなしや身のこなしを得意とせず、ユニセックス系や年齢不問系なGAPとかエディーバウアーとかユニクロとかライトオンに逃げちゃってるせいだからと考えています。
しかし、アンナさんにはそういう「逃げ」がなく、ちゃんと大人として、女性として、そして何より”アンナさん”として自分の個性をきちんと身に付けて、かつキレイに装うことができていて素敵だなぁ・・・と思いました。
そしてそのご自身に対する一本気な気質が、時に自分に厳しい課題を与えてしまっていらっしゃるのかなぁ、とも思いました。
人の人生を勝手に云々言えるほど私は偉くもなんともないのに恐縮ではあるのですが、うん、そんなアンナさんが体調を崩してまでジレンマを感じる環境なら、その環境にアンナさんが無理に合わせようとすることはないんじゃないかと思いました。
人間が地球環境をどんどん壊してしまう状況をすぐに止めるのは難しいけれど、かと言ってそれを放置すれば温暖化現象がどんどん進んでしまう状況であるのと同じように、アンナさんの生活環境も少しずつアンナさんに優しい環境に変えてゆかないと。。。
・・・というお話もしたのだけれど、私、ちゃんとうまくアンナさんに伝わるように喋れただろうか?(^o^;
あと、そうそう、言うタイミングを逃してしまったこともありました。
クレームで暴言を吐く人はいろいろいますが、多分、そういう人はどこかでそんな自分を恥じていると思います。
そんな言葉を使わないと自分を大きく見せることができない、本当に伝えたい言葉を見出せない、アレはそんなつたなさの顕れですから。多分本人はそんな姿を自分の家族や友人には見せたくないと思っている筈です。
万一もし恥じていないとしたら、その人はきっとヤクザのチンピラだと思うので、そんな人物の言葉は取るに足りません。
そして、きちんと恥じる気持ちを持っている人だったとしたら、そういう言葉を聞いてあげて、聞き流してあげる人が時には必要であり、アンナさんは偶然そうしてあげるポジションにその時居てしまっただけなのだと思うので、その言葉を言ってしまった人のためにも、そんな暴言は聞かなかったことにしてあげるのが一番だと思いました。その言葉はアンナさん個人に向かって投げられたものではなくて、言うなれば「海のバカヤロー!」的なヤツでしょう。
アンナさんのお仕事に平和が戻る日を、何はともあれ祈るばかりです・・・。(-人-)
今回は食べる方に力点を置いて豆腐料理屋さんでご一緒したのだけれど、普段ダラダラ喋って飲む時は○民とかやる●茶屋か■の雫な自分なのですが(いやもちろん、他におしゃれで面白いお店があればそっちも行くのですが、最寄の繁華街だとねぇ・・・)、アンナさんの好みのお店ってどっち系なのか聞きそびれたなぁ。。。
アンナさん、今日は久しぶりに楽しく自分のペースで飲めて、アンナさんと沢山お話ができて嬉しかったです♪
こんな私ではありましたが、アンナさんも楽しんでいただけてたら何よりです。
・・・と、アンナさん話でまるまる1コ記事にしちゃって、失礼しました〜。(もしダメでしたら速やかに削除します)