保育園活動がちょっとイタイ

以前ここでもちょっと触れたかな?去年の秋、保育園でやった保護者会の活動に関する報告を今になってやっとまとめた。
活動にたずさわった園ママの人数は合計で4人。うち1人は土曜も仕事のある人で少ししか活動に参加できず、逆にある人は、本当はこちらの仕事はメインではないのだけどお手伝いで活躍してくださった。
で、全体を通して仕事に携わったのは私と残るもう1人のママさんなのだけど。。。
活動報告を私の方でまとめて、この内容で報告書を出してOKかどうかを他の人達に確認をとったら、そのもう1人のママさんからいろいろと赤入れが入って戻ってきた。
ポイントは3つ。
1.活動内容ごとに参加した人の名前を出した方が良いのでは?
2.ヘルプの人へのねぎらいの文章が長すぎるのでは?
3.yaguuuさんが負担した仕事の分が多かったので、そのへんのことをもう少し書いた方がよいのでは?
・・・とのこと。
うーーーん。。。
1については・・・どうも、あまり活動に参加できなかった他のママさんに対する牽制を暗に含んでいるらしく、あまり同意したくない。(主な活動日が土曜ばかりで都合が合わなかっただけみたいだし)
2については、ヘルプをしてくださったことへの感謝の気持ちを表したかったのと、そういう互助の姿勢を奨励したいという理由からだったのだけど、ダメかなぁ?
3については、これは単に私が仕事を振り分ける手間や気遣いを面倒がってやってしまっただけなので、それを恩着せがましく語りたくないと思っていただけでー・・・。
いただいた意見をそれなりに反映させたいとは思うけれど・・・うふ〜ん、難しいなぁ。(^o^;
ちなみにこの赤入れをしてくださったママさんは、先日立候補して来年度の役員になった。
かなり自分の意見を通そうと頑張るタイプなので、ちょっと、恐いかも知れない。。。