来年度からは2人で認可!

今日の夕方、認可保育園の入園申し込みの結果が郵送されてきた。
2人とも、同じ園へ通えることになりました!
・・・が、
ちーちゃんが今まで通っていた保育園を第一希望にして申し込んでいたのだけど、入所が決まったのは第二希望の園だった。。。
経済的には嬉しいけれど、ちーちゃんまでまた環境を変えるハメになってしまうとは・・・。
結構ショック。
今の園に慣れるまでに、概ね2ヶ月くらいかかっただろうか。
いろいろ不満はないわけではないし、民営化問題でバタバタしているけれど、結論を言えばちーちゃんはしっかりお友達を作って園での生活を楽しんでおり、私も親としてそのリズムに合わせる方法をやっと掴んだ気がしていたトコロだった。
そして、去年の春先は今の園に入るための準備をあれこれやって大変だった。
それをまた、1からやり直すのかぁ〜〜〜。。。
・・・・・・はぁ。
そしてもう1つ、あまり晴れがましい気持ちになれない理由がある。
去年の秋くらいまでは、入園希望の1番は新設保育園、2番はちーちゃんが通っている保育園にするつもりだったのだけど、実際申し込む時には逆にした。
その理由は、住んでいる地域がバレバレになりそうなネタなので今まで書かなかった(・・・筈だよなぁ)のだけど、実は新設保育園は4月開園の予定だったのが5月にずれ込むことになってしまったからである。
建築基準法姉歯事件の影響で改正された直後の申請で建築許可が出るのが遅れたとか、いろいろ理由があるようなのだけど、4月にスッキリ入園することができず、多分5月もバタバタになりそうな雰囲気っぽい。
子供達が新しい環境に馴染むのに大変な時期に、受け入れる園の側も慌しいとなると、預けて大丈夫なのかどうか不安になったので第1希望にするのをやめたのだった。
しかし、そっちが通ってしまったか。
はーーーーー。(-o-;
よし、ハラをくくって頑張るか。
ついでに引越しもまた積極的に考えようっと。