ちょっと楽しみ、ちょっと心配

3月21日は飛び石連休の狭間になっているのだけれど、会社の方から「正社員には休むよう奨励しているので、派遣社員も休んで欲しい」と言われて休むことになった。
さて、この貴重な休みをどうしようかな・・・?
ちょっと思って閃いて、早速申し込みました。
人間ドック♪
私の年齢だと、健保組合の指定の病院で指定の内容でやるのであれば、組合負担で人間ドックが受けられるのです♪
うれしいなぁ、実は興味あったんだなぁ。でもここ数年は妊娠出産で慌しくて、そんな余裕なかったからねぇ。
それから、私の先入観で人間ドックってまる1日かかるものだと思っていたのだけれど、どうやら今回受ける内容だと半日で済むらしい。事前準備は検便(笑)と、前夜9時以降の飲食禁止だけ。
あと、申し込みをする際に、
バリウムでいいですか?」
と聞かれて
「ハイ」
と何気に応えたけれど、「いいえ」と言ったらどうなるのか理解していなかった。
後で調べたら胃カメラバリウムかということだったのね。
胃カメラはやってもらっている最中がオエ〜なのと喉の麻酔でしんどいらしいけれど後がラクバリウムは検査はラクだけど後で出すのが(便秘がちの人は特に)大変とのこと。
興味だけなら胃カメラで行きたいところだったけれど、多分バリウムを選択して正解だったんだろうな。。。
それから、今回の検診で何より楽しみにしているのは、
マンモグラフィ〜♪
実は、ここ1ヶ月くらい右の乳房が痒かったり痛かったりすることがたまにある。
乳腺が一時的にトラブルを起こしている程度なら良いのだけれど、年子妊娠出産であまりきちんとした断乳をすることなく、自然と母乳が止まってしまったこともあって、その後大丈夫か少し気になっていた。
そのへんのことも含めて、今回の人間ドックで自分の体をきちんとチェックできるのがとっても楽しみだ♪
ただ・・・・・・
折角の休みだから、と深く考えずに申し込みを済ませてしまってから気がついた。
生理予定日にめっちゃ近い。
ヘタしたら当日ビンゴかもしれない。いやしかし、2月は日数が少ないから、ギリギリ1日前になるかな?(^o^;
こういう時にきっと日頃の行いが試されるんだな〜。
マンモが多少痛いのは別に構わないけれど、細胞診検査が面倒なことになりそうで困るよなぁ。。。
検査終了後に生理が始まることをとにかく祈ろう。(-人-)