他人の気持ちがわからなくてもしょうがない

自分自身がわりと平穏な今日この頃、逆に周囲の不穏がチクチクと気になる。
なんで、育児放棄とか虐待とかで可愛い盛りの幼い子供が死ぬような目に遭う事件がこんなにあるんだ?
なんで、くっだらない男とつるんで痴漢のでっちあげなんてやるアホ女がいるんだ?
なんで、カレ氏欲しさに自分を磨くんじゃなくて安売りに走った挙句に「男運が悪い」なんて嘆くバカな女がいるんだ?
わからん〜〜〜。
・・・とは思うのだけど。
振り返れば、今の自分が当たり前のようにそれなりに平穏で幸せな母親になれたわけではなく、過去をたどれば無茶苦茶なことはいろいろあった。
それと同じように、同じ女である筈なのにワケわかんな人生やってる女性についても、昨日今日そんなおかしなコトになったわけではなくて、日々の積み重ねのなかで、いつしかそんなことになるところまで堕ちていってしまったのだろう、とは思う。
でも、そのへんの細かい気持ちはわかりたくない〜〜〜〜〜。
ただ、わからないからと言ってただ批判して否定するのではなくて、何故そうなって、どうしたらそんなことが二度と起こらないようにできるのかを、他人だからこそ冷静な視点で、同じ女だからこそ真剣に考えてみたい、とは思う。
平穏にあぐらをかいて、「自分はそんなことはしない」と高慢に他人を批判するだけの人間にならないよう、私自身も気をつけなくては。