予防注射

会社の健保で補助があったので、今年はインフルエンザの予防接種を受けた。
多分、20年以上ぶり?
注射についても、大きくなって以降はほとんど血管注射系(点滴や献血など)ばかりで、筋肉注射?は久しぶりだ。
乳幼児の頃の記憶はさすがにないけれど、私自身が物心ついて以降でインフルエンザに罹ったことはない。
なので、別に予防しなくても大丈夫かな?とも思ったけれど、去年ちーちゃんとゆーちゃんが罹ったことを考えると、そういう根拠の薄い希望的観測は愚かしいよな、と反省して受けることにした。
2500円払って、自分でお裁縫の針を刺したときの1/3もない程度の痛みがチクッときただけで終了。
うーん、ちょっとつまらん。
まあ、平穏は多少つまらないものでもあるから、いいとしよう。