今どきの派遣・・・

「派遣女子 8割が職場ラブ」
↑の記事を読んで、ガックリした。。。
今どきの派遣って、そんなイメージになってしまったんですか?
私が派遣登録を初めてした12年前は、即戦力のスペシャルOLという感じだった筈なのに。。。
規制緩和で派遣の職種とかがいろいろ変わったけれど、それでもまだ「”派遣”のイメージは業種によって異なる」と思っていたのだけど。。。
しかし、冷静になって考え直せば、これはまあ当然の流れなんだよねぇ・・・。
ここ数年、多くの企業が一般事務的なことをやる人材を正社員として温存してくれなくなった。
そのために、今まではお茶汲み的ノリの女子でも正社員でいられたのが派遣へ流れてきてしまい、結果的に派遣女子のイメージがそっちへ傾いていった、と。
私自身、6年くらい前あたりに既に
「やばいっ!今の自分のキャリアじゃヤバイ!
そろそろ足場を固められるような職場を見つけて、スキルを上げて年食っても働ける正社員にならなきゃ!」

と思ってジタバタしたのに、やっと正社員になった会社でデキ婚して辞めるハメになってしまったわけで・・・。
↑完全に自分の仕事のキャリアプランが破綻しているケースです。
今お世話になっている派遣会社の力が弱いのは、ひとえにそもそも親会社(派遣先)が最初から派遣の戦力をそういうイメージでしか見ていない前提であることを、派遣会社も理解しているからって感じなんだよなー、きっと。
次にまた派遣会社にお世話になるならば、やっぱり○ソナか●デコじゃないとダメか、と思わせられる記事だった。