転職活動開始〜

転職専用サイトのサービスにやっとひととおりの入力が終わった。。。
入力しないといけない職歴が長いうえに、近頃夜中にちーちゃん達が起きてしまうので、そのたびに寝かしつけに戻って結局朝になるパターンを繰り返していた。
レジュメ作成だけでこんなに疲れるとは。。。
ついでに勢い余って超大企業の求人にいきなり応募してしまった。
まあ、多分落ちるだろう。落選のお返事メールが1月中旬くらいまでに届けば「とりあえずチェックはしてくれたのね、ありがとう〜」と感激しちゃうくらいの大きな企業だ。
他にチェックしている企業は2つある。
1つは多分自分のスキルに丁度よさそう。しかし契約社員で通勤時間は50分ほど。
もう1つは、これも多分・・・自分のスキルには合っていそう。しかし、ナゾの会社の職種だ。
業務内容そのものはなんとなく想像できたのだけど、今どきその仕事を正社員で募集するのはちょっと珍しいと思った次第(契約か派遣でやらせそうなイメージがあったから)。ついでに私の年齢だと採用してもらえないかも。
勤務地は家から近い。しかしそれはつまり東京近郊の新興住宅街に近いということで、そんな場所でのマイナー企業の求人でありながら、説明会を3回も開く予定があるらしい。
それって、もしや・・・離職率が高いってこと?(^o^;
サラっと企業名でネット検索をかけたら、1件だけ半月ほど前の日付で企業レビューがあって、
「友人がその会社でパワハラを受けているっぽい」(注:当人はその自覚なし)
というビミョーな内容だった。
パワハラかどうかは当事者かせめて同僚の認識だったらもうちょっと信用度が上がるんだけど。。。
しかし、第三者がわざわざネットに名指しで書き込むくらいひどいという可能性も捨てられない。。。
説明会だけとりあえず行ってみるというテもあるけれど、平日半休とらないと行けないというのも若干悩ましい。
雇用の長期的見通しがわかりにくいけど、会社と仕事は安定してそうな契約社員か、
とりあえず正規雇用だけど、会社のタイプと仕事がナゾな近場での正社員か、

・・・どっちも応募してみる、というのは正直面倒。(爆)
・・・・・・なんてブログに書いてみたところで、とりあえず考えが定まってきたので、契約社員の方に応募してみた。
もうそろそろ年末だから、これもまた結果は年明けかなー?
この調子で1月いっぱいいろいろ探ってみて、ダメっぽかったら2月からは派遣も含めて探すとしよう。