なんだかなー

以前、腹が立った話でここで一度書いたプライド高いけどあまり仕事ができない社員の今日のお話。
私がやっている業務の1つに、月曜日に特定のデータを取り出して他社へメール送信するというものがあるのだけれど、私が29日(月)に休む予定を取りやめたことで、話しかけてきた。
「29日は上司とも相談して、あの業務はナシでいいということになりましたから・・・」
?????
上司と相談?
辻褄が合わない話なので、私の方から問いただした。
「でも、もともと年間スケジュールでその日は休みの予定になっている筈ですが・・・」
「年間スケジュール、って?」
・・・・・・またか。
以前にも触れたとおり、この社員は興味がなかったり理解できない話でもわかっているフリだけしてスルーしていることがよくあり、またソレに当たったらしい。
私がこの業務の担当になったのは、今年の3月だ。
その際、データをやりとりする他社と、データの管理責任がある他部署の担当者との3者間でミーティングが行われて、年間スケジュールは今年の4月から来年3月まで既に決まっている。
当然それは正社員同士の業務の引継ぎで渡されている情報の筈だ。(特に前任の正社員は細かい人だったから)
今回はそれをスルーしてしまったらしい。
とりあえず、実際の年間スケジュールを見せて、
「はい、わかりました」
と気のない返事が返ってきたけれど。。。。。。
私はコレをもとに最初からオペレーションを考えていたからいいけれど、もし本当に上司とこの社員との間でだけ業務の話をしていたとしたら、何故それを私に伝えなかった?
この業務は、1回休みを入れたら、次回にその分も持ち越すことになるのだけど、1回休むということを私に伝えないまま次回私がこの業務をやったらどうするつもりだったんだ?
それから、この社員、ひょっとして年間スケジュールのことを知らずに今までデータ送信先”次回はお休みにしましょう〜”なんてメールを何度か送ったりしてないでしょうね?恥ずかしい。しかももう1つの部署の担当者の了解なしにうちの部署だけで勝手に休みを決めちゃいけないのに、それも無視してたってこと・・・?
この社員、今月はコレ以外にも、アルバイトさんの伝票の提出に遅れそうになったり(遅れたらバイトさんの給料が遅れる)、私が休んだ22日にも何かデカい失敗をしたらしく、今日は上司と一緒に役員室方面へ何かお詫び行脚へ出かけていたようだ。
まあ、失敗することはいいよ。伝票もデータ送信も私が気づける範疇だし、デカい方は知らないけど少なくとも他部署をお祭り状態にするようなミスではなかったみたいだし(自部署はお祭り)。
でも。
その相変らずタカビーな調子はそれでも死ぬまで治らないのかな?
この社員、誰かに失敗をフォローしてもらうと言うせりふはこうだ。
う〜ん、ごめんねぇ。ありがとー。」
最初の”ごめんねぇ”までがサラリ調子で、最後の”ありがとー”が強調した甘えん坊っぽい喋り。
ちげーだろ?
「ごめんなさい。ありがとうございます。」
だろが。
しかもキミは8月に出戻り入社したばかりの中途採用社員で本来ならみんな先輩扱いする人間ばかりだし、今キミが謝った相手の社員は出戻る前から先輩だろうが!
(この高飛車ぶりと出戻りの経緯からすると、コイツもしかしてコネ入社か?と疑う今日この頃)
・・・・・・と、無駄にイラついた今日だった。
転職活動は面倒ではあるけれど、この人との縁が切れることについては指折り数えちゃうくらい待ち遠しかったりする。